8月6日

今日は平和記念日です。
広島に原子爆弾が投下された日です。
戦争を知らない私たちですが、
私でさえも半世紀生きていてもう歳ですから・・・
戦争の悲惨さはあまり感じずに成長しました。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

蓼科高原
高度経済成長期の恩恵を受けた世代ですが、
年配の方の戦争体験ももう聞けなくなってきています。
記念日にいつも戦争の悲惨さを感じる事は大切な行事だと思います。
とても楽しい夏休みだからこそ余計に印象深く思っていました。
もうすぐお盆です。
亡き人の霊と交信しつつ過去を思い起こして
今の幸せに感謝する夏です。
そして、本当に死ぬほど暑い・・・暑い・・・暑い・・・
熱射病に気をつけて、
お年寄りは特にエアコンは節約しないでかけましょう・・・。