8月24日水

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑車山山頂(茅野市車山高原)
先日のNHK撮るしんでは入道雲の写真でしたが・・・
確実に空は秋に変わってきている感じがします・・・涼しそう・・・
大阪も
このごろは午後に雲が出てきて・・・
朝は入道雲、午後は雨雲の黒い雲が出てきます・・・
3時頃に黒い雲が覆い込んできて
大粒の雨が一粒、二粒・・・そして夕立・・・
秋が近づいてきているようです。
さて、今日は図書館へ・・・
俳句のネタ探し茶道の勉強を兼ねて・・・
そしたら・・・面白い本をみつけました・・・・
なんだか、心の透く思いの言葉が沢山あってストレス発散できました。
「賢人の言葉」石井貴士
◎決意編
❇いかがわしいことをしよう。
古い体制から見れば、新しいものはすべていかがわしいのだ。
🌠ダイエー創業者/中内功
私、これはとても響いた・・・年配の方が根性論とか固定観念が強い方がまだまだ多い昨今、今では、運動部の水を飲むのも解禁、ウサギ飛びも緩和され、それは体に悪い事が分かった、それらを解禁にした人は偉いと思う・・・。
まだまだ、この世に固定観念が凝り固まっている所がある。
新しい思想、世界で打破して明るい明日を拓きたいと心の中で切に思う事がある。
◎批判編
❇ あなたが幸せだと、人はあなたを妬むかもしれません。
かまわず、幸せになりなさい。
🌠マリーテレジア
❇ 他人の意見で、自分の本当の心の声を消してはならない。
自分の直観を信じる勇気を持ちなさい。
🌠スティーブン・ジョブス
❇批評家というものは、
文芸や芸術の面で失敗した連中である。
🌠ベンジャミン・ディズレーリ
❇自分で夢のある生き方ができない人が、
他人の夢を笑う。
🌠 H・ジャクソン・ブラウンjr
❇偉大な人々は、常に凡庸な人々からの
激しい抵抗にあってきた
🌠アルベルト・アインシュタイン
◎継続編
❇年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。
🌠アイザック・ニュートン
❇私は天才ではありません。ただ、人より長く一つのことと
付き合っていただけです。
🌠アルベルト・アインシュタイン
◎逆境編
❇逆境は真実への第一歩
🌠ジョージ・バイロン
❇どのような教育も逆境には及ばない
🌠ベンジャミン・ディスレーリ
◎失敗編
❇人間の目は、失敗したとき初めて開く
🌠アントン・チェーホフ
❇われらは成功によってよりも、
失敗によってこそ多くの知恵を学ぶ
🌠サミュエル・スマイルズ
◎再起編
❇成功しないということは感謝すべきだ。
すくなくとも成功は遅く来るほどよい。
そのほうが君はもっと徹底的に自分を出せるだろう。
🌠ギュスター・モロー
◎勇気編
❇一塁ベースに足をつけたままでは、
二塁べースに盗塁することはできない。
🌠フレデリック・ウィルコック
❇立ち上がっては倒れ、立ち上がっては倒れ、その足元は
おぼつかないかもしれない。けれども
立ち上がった事は、一生忘れることのない、かけがえのない記憶となる
🌠マハトマ・ガンジー
◎行動編
☆彡・人間は行動した後悔よりも
行動しなかった後悔のほうがより深く残る
🌠トーマス・ギロビッチ
◎可能性編
❇天才ってのは、自分を信じる、
自分の力を信じるってことなんだ。
🌠マクシム・ゴーリキー
❇私は、ひとりの人に可能なことはすべての人に可能であると、
常に信じている。
🌠マハトマ・ガンジー
❇人生で、一番若い日は、今日だ
🌠作者不詳
◎決意編
❇この道よりわれを生かす道なし。この道を歩く。
🌠 武者小路実篤
以上、私に響いた言葉・・・
この賢人の言葉が心に響き・・・
書かないよりもここに書く事をして後悔は無いと思う。
きっと自分を顧みる時に懐かしく思うだろうから。
特に、失敗編なんかはビンビン自分に響いていたのです。
今日は、昨日に続き、瀬戸内寂聴さんの本を借りに来たのですが・・・
軒並み・・・貸し出し中・・・・
すごい人気なんですね・・・
でフラフラと立ち読みしていたらこの本にぶつかりました。
私の中で自己啓発中のようです・・・