8月25日木

今日はお茶のお稽古日。
朝から張り切って・・・
茶箱の「月」拝見まで自宅練習していったのでした・・・
でも、でも・・・わたしこそ固定観念の応用の利かないバカでして・・・
何でも本道理だと思い込み・・・臨機応変な対応ができない自分を
発見して、やはり、師はスゴイナァ・・・と思う出来事がありました。
尊敬、尊敬、物には道理っていうものがやはりあるのです。
若造にはわかりませんでした・・・。
経験経験…失敗は大切だ!!
今日もいろいろなお稽古を先生のお宅で見られました。
茶通箱、色紙点、流し点、濃茶etc たくさんのお点前が勉強できます。
今日のお軸「昨夜一声雁」秋めいたお軸 竹花入に槿と蔓物・・・
習字の字の読み方も勉強になりました。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑北安曇野群池田
月が綺麗に見えてきました・・・

佐久市鳴瀬
空は少しづつ・・・秋めいてきています・・・