8月23日火

久々にのんびりとしてみた・・・。
相変わらず暑い・・・
2.3日前から夕立が来そうな空が続く・・・・
雲があるから少し涼しそうな感じ・・・
巷では・・・来年のカレンダー
手帳、占い本などなど・・・出て来だしています。もう来年かい?!

↑最近心のこもらない多作で雑になった陶芸の作品・・・素人で進歩無し・・・
今月は轆轤も一日一作品で丁寧に作ろうと心を入れ替えた次第。
さて
今日は本屋で「生きることば」瀬戸内寂聴著を読んでみた・・・
一気に読めた・・・。誰にでもある小さな悩みは解消できるような気がした。
人間は心望むようにしか生きられないし
そうすべきと肯定してくれているような
文面に慰められる。
「随所作主」禅語があるように・・・
置かれた場所で咲きなさい的な・・・そんな境地になった。
人のせいにせず、自分が作り出す世界を全うする。
自分の心に正直に生きる事。
自分の心に嘘をついては生きられないものだと
改めて思ったし、それは罪ではなく
自分の抑えられない道だと責任をもって生きること。
それは自分の幸せともなり、
自分が幸せなれば心に余裕も生まれてくるものなのだろうと思った。
もっと我儘に生きてみればダイナミックな将来もあったのかも?!
と思うけど・・・。環境的にこじんまりと失敗のない無難な道を来ました。
もし、抑えきれない自我があったなら今は大物になっていたでしょう?!
いやいや…逆に木っ端みじんで小物と化していたかも・・・
今は、やっと自分に正直に生きても良いのかな?って
思える年齢になったのかもしれませんね・・・。
というより、よき身内に恵まれていたんでしょうなぁ・・・。
面白い自己啓発本に当たりました。運がいいのかもしれない本日。前向き。
今日の読書に収穫ありでした。ゆっくり私のお盆休みとなりました。
ところでところで・・・・
今日スーパーで「テンペ」が売っていた。150円
インドネシアの懐かしさでつい買っちゃった。
お手伝いさんが素揚げしてよく出してくれた思い出が・・・

何故か徳島県で作っているらしい・・・
日本でも流行ると思うんだけど・・・ダメかなぁ?
早速、↓素揚げして食べよ。発酵食品で女性の体にいいんだけど。

オリーブ油で焼いてみました。塩をふって、好みの別れるところですが、
私は大好きです!おいひ・・・ぃ・・・