1月11日 木

今日の誕生花は 蝋梅(ろうばい) 花言葉は 愛しみ 自愛 です
お正月に活けたお花の中の蝋梅がとても香しく咲いております・・・ヽ(^o^)丿

 

今日は 「鏡開き」です

お正月に供えた鏡餅を割り、おしるこなどにして食べる日本の伝統行事。年神様と同じものを食べ、家族の無病息災を願うもの。

鏡餅を出して、うちは お善哉 でも作りましょう・・・( *´艸`)

さてさて・・・・

お正月、成人式と終わり・・・

平日の日々がもどってきまして・・・

ちょっと・・・間が抜けております・・

 

新年の目標もありながら・・・

焦るというか・・・

 

日本人は勤勉なので・・・( *´艸`)

頑張る人ばかりの中に居ると・・・

ちょっと・・・

焦る・焦る・焦る・・・・

焦るというのは・・・

 

自身の方向性、目標を見失っている

一年の計画がしっかりしていない・・・

という事なのでしょうね

 

でも、今年は この土地に引っ越して来て

3年目突入なので、しっかりとこの地に慣れてこその

行動に入れるというもの・・・

だから、 まだまだ・・・

 

この土地の魅力や土地勘、風習、土地柄、人柄に慣れよ

習うより慣れよ・・・という事にしていたのですが・・・

いつも、新しい土地に来ると・・・焦って失敗していたのですよ・・・

 

新しい土地で友達を作ろうとバイトをしてみたら・・・失敗とか

バイトで友達を作る事がまず間違っているから・・・( *´艸`)

でも、3年程すると、自分のやりたいバイトが見つかったりしていたし・・・

家宝は寝て待て・・・というのも一理ある(^^♪

でもでも・・・人生どこにも 落とし穴っていうのが

あって・・・うっかり嵌ったりするのですけど・・・

これが・・・人生経験・・・・

失敗をするという事は 人よりも動き、行動し、経験をしているという事で

痛手も大きいですが・・・得る事も多いとも( *´艸`)

とにかく、いつも 土地にも慣れてないのに動き回りすぎて・・・

失敗をしていた・・・私の行動はこういう傾向にあります・・・( ゚Д゚)

60年近く経って・・・今、やっと 分かった事ですが

それはそれで・・・経験ですから・・・

プラス 年齢もいってきてますからね・・・

 

でも、山口県の方は フレキシブルな方が多い!!

年齢なんて関係なく・・・フレキシブル・・・

やったもん勝ちという所もあります

若い人の方がタジタジとしているような・・・( *´艸`)

弱肉強食 っぽい所もあります・・

なので、若い人も 忍耐力があり、努力家・・・

結構・・・私、ノホホンと育っているので

厳しい土地柄に思えてなりません・・・( *´艸`)

 

ですが・・・

このほど、ニューヨークタイムズが選んだ2024年

「行くべき52か所」に山口市を選定していたのです・・・( ゚Д゚)ヽ(^o^)丿

アメリカの新聞大手、ニューヨーク・タイムズが世界の旅行先で

「2024年に行くべき52か所」を発表し、

日本から山口市が選ばれました。
「西の京都とも呼ばれ、過度な観光客に悩まされることが少ないコンパクトな都市」と紹介され、海外から注目が高まることが期待されています・・・

フランスの次の三位ですから・・・驚きです・・・( ゚Д゚)

 

という事で・・・驚きました!!

確かに、山口市の 瑠璃光寺五重塔は綺麗ですし、

瑠璃光寺五重塔 – Chugoku Region Tourism Guide | 中国地方観光 ...

山口ザビエル記念聖堂も歴史を感じます、香山公園では山内家の歴史、雪舟亭など

サビエル記念聖堂|観光スポット|【公式】山口県観光/旅行 ...

広大な敷地のときわ公園、

宇部ときわ公園で「TOKIWAファンタジア」 体験型イルミ、彫刻 ...

萩やら角島やら元乃隅稲荷神社など近くに見どころも沢山ありますし

もう一度 勉強してから 来たい町 《 山口県・萩市ほか 》』萩 ...

まだ、国内の人もあまり来た事がないスポットも多く、

団体向け】山口県の2大絶景と萩・山口(定番コース)|団体向け ...

観光客もまだそんなに多くはありませんし・・・

コンパクトで ゆったりと観られるような気はしますし、

やはり、感動しましたよ・・・いい所

私も山口県に来て、夫がいろいろと観光に連れて行ってくれた場所でしたヽ(^o^)丿

 

って・・・私も山口県贔屓になってますね(^^)/ヽ(^o^)丿

こうして・・・良い所も沢山見出せております・・・

 

おいでませ 山口へ・・・(^^♪

 

今日は あけぼの・・・的な朝の雰囲気の朝です・・・

2024年なんですね・・・新春って感じです

例年より暖かいです

今日のひと日も感謝して

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube