4月29日 月 昭和の日 大安

今日の誕生花は 杜若(かきつばた)  花言葉は 幸せは必ず来る 思慕 

在原業平の有名な恋の短歌に・・・

らころも

つつなれにし

ましあらば

るばるきぬる

びをしぞおもふ

これらの頭文字をとると・・・「かきつばた」 となり・・・

かきつばた は恋の花と昔から云われているようです・・・

 

今日は何の日? 昭和の日です

今日4月29日は祝日「昭和の日」ですが、

昭和前半は「天長節」(1927〜1947年)、その後は「天皇誕生日」(1948〜1988年)、

昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989〜2006年)になり、

さらに「昭和の日」(2007年〜)と変わりました。

4月29日は変遷を繰り返しました・・・・

そして・・・「みどりの日」は5月4日に移動しました・・・(^^

100歳の人ならこれらの変遷を顧みる事ができているのでしょうね?

私は・・・「天皇誕生」「みどりの日」「昭和の日」を知る事となります

緑の楓 写真素材 [ 5074752 ] - フォトライブラリー photolibrary

緑の美しい五月も近し・・・

今日は・・・大寄せのお茶会があります・・・

生憎の雨で・・・

着物をやめて、服にします・・・・

 

さて・・・昨日はすこぶるお天気が良く・・・

朝から…ノリに乗って

早朝より・・・洗濯をし、ふとんシーツを干し・・・

掃除をし・・・

お買い物に出かけようと・・・自転車に乗りますと?

(・・? (・・? (・・?  自転車がおかしい?

タイヤの空気が抜けているようだ・・・

 

スーパーにつくと・・・空気入れがあるので・・・

入れるとシューという音とともに空気が抜ける音・・・

タイヤに空気を入れてもパンパンにならず・・・

パンク状態????昨日の今日だから

たぶん・・・昨日乗って帰って、朝の間に空気が抜けたのだろう・・・

 

ところが・・・

スーパーの入口には・・・

「最近、パンクが多く発生しているので気をつけて下さい」という意味の

張り紙があり・・・昨日もお買い物に来ていた私・・・

帰りの自転車ではあまり気づかずでしたが

 

もしかしたら?と思いました・・・

 

買い物の後、帰りはタイヤがぺちゃんこなので押して帰りまして・・・

日曜日でしたが、自転車屋に電話をして修理をするために・・・

朝から・・・自転車屋へ直行・・・・

 

せっかく、気持ち良い日でしたのに・・・

パンクで 気分が悪くなりました・・・

 

結局、点検の結果・・・ムシゴムが劣化していたので・・・990円で

治りました・・・タイヤ交換なら 4900円はすると思ったので

思わず良かったなぁ・・・とまた思ったのでした(^^♪

 

とりあえず・・・パンク?ムシゴムの劣化?

 

まぎらわしい・・・情報に 振り回された昨日は 

仏滅でした・・・

 

が、気を取り直し・・・

 

ベランダランチを決行しました・・・

朝早くから行動していたので・・・

自転車修理もお昼で終わりました・・・

パンを買ってきて・・・ナゲットをあしらい

野菜・果物サラダ と インスタントトマトスープと

淹れたてコーヒーで 

 

ベランダに茣蓙を敷き、籐の椅子とテーブルを引っ張り出し

椅子もセットして・・・( *´艸`)

後ろに花なぞ・・・活けて・・・・

アジアンテイストの ベランダランチ・・・

面白かったわぁ・・・・

昔から…1人遊びが好きだったわ・・・( *´艸`)

朝は、YouTubeをテレビで再生していて・・・

↑ 朝のボサノバ音楽の画面がタヒチだったので・・・

これにヒントを得て・・・再現?( *´艸`)してみたのです

南国テイストっぽいでしょ?( *´艸`)

前方の風景は・・・👇

です・・・・( ^^) _U~~

楽しかった・・・楽しかった・・・

茣蓙を敷いて・・・

お茶の道具・・・旅箪笥などをしつらえて・・・

1人茶道もできなくありませんが・・・

今日は

自転車パンク騒動もあり・・・

修理へ歩き疲れた・・・

疲れた昨日でした・・・

 

さて!!昨日・・・

ゴルフを終えて・・・夫が

3時過ぎに戻ってきたので・・・

優雅な奥様?の 昼餉が終わり・・・

かぼちゃの馬車に戻った・・・気分でした・・・( *´艸`)

ですが・・・・

夫はゴルフは・・・なかなか・・・調子良かったようで・・・

Bクラスで優勝の気配です・・・ヽ(^o^)丿

元気で何より・・・

家族全員

健康第一・・・です

油断大敵ですけどね・・・

良かった良かった・・・

 

昨日はグルグルといろいろな出来事がありました

が、目いっぱい自分が楽しめました❤

 

今日は大安です・・・

大寄せの茶会です・・・

 

雨ですが・・・感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube