4月30日 火 一粒万倍日

ネモフィラ

今日の誕生花は ネモフィラ 花言葉は どこでも成功 可憐 あなたを許す

青空色の花ですねぇ・・・爽やか・・・(^^ 

幼少の頃・・・水色のクレヨンが一番短かった私・・・( *´艸`)

・水色のクレヨンの色ネモフィラの花

さて

今日は何の日?「図書館記念日

日本図書館協会が、今日の図書館発展の基盤となった

図書館法公布の日(1950年4月30日)を記念して制定した記念日なのだそうです

誰もが等しく、原則無料で利用できる図書館は、子どもから大人までさまざまな人の知的活動や文化活動を支え、心の拠り所にもなる素敵な場所です

・・・・・・・・・

私は図書館では雑誌を見るのが常です・・・ヽ(^o^)丿

新刊本やら特設コーナーもおもしろいですね・・・

料理本もよく見ます・・・今の流行っている料理本はなんだろ?( *´艸`)

・・・・

さて、昨日は「みどりのお茶会」がありました

雨でしたが、着物の小紋を着ていきましたら・・・

訪問着の方の方が多かったです( *´艸`)来年は訪問着で・・・

さて、美味しい抹茶を頂きました・・・

薄茶の立礼席も楽しい設えでした・・・

お花も綺麗に活けてあり・・・

利休草・都忘れ・黄色いのは何だったっけ・・・色彩がとっても綺麗!

お濃茶席もありました・・・

従来の大寄せのお茶会が戻ってきた感じです・・・

 

さて・・・昨日、徳山文化会館では・・・

ミポリンがコンサートだったようです・・・ミポリンが徳山に?( *´艸`)

知り合いの女性はコンサートに行くと言っておりました・・・

郷ひろみやら 杏里やら・・・

交差点に大きな看板が出るので車を運転しているとヽ(^o^)丿わかります

 

連休いろいろなイベントがあちらこちらで催されているようです

 

まだまだ・・・後半・・・連休続きます・・・

 

昨日はNHKのドラマ「下山事件」戦後の日本の混乱を描いた

意味深なドラマでした・・・とても興味深く・・・

アメリカ・ロシア・日本・韓国のいろいろな人種が交錯し

あの事件の真相・・・に迫るドラマでした・・・

歴史は・・・人間に色々な事を考えさせてくれます・・・*1ヽ(^o^)丿

さて・・・

最近は手話講座を始めてみたのですが・・・

新しい事を覚えるということは年をとると苦しいですね(^^

でもでも・・・

老化には新しい事に挑戦することがいいみたいで

若返るそうです・・・

今まで使っていなかった頭の部分を活性化するのが

頭に良いそうなので、不慣れな練習頑張っております・・・ヽ(^o^)丿

などなど・・・

 

まだまだ連休続きます・・・( *´艸`)ヽ(^o^)丿

今日はゴルフの予定です・・・

老化防止にいいですね・・・体を動かす事・・・

身体も使っていると・・・体が錆びるのが遅くなることは確実ですよね

ホント60歳近くなると・・・体力の衰えをとても・・・

感じる事が多くなり、悲しくなってきます・・・

 

丈夫だった歯も・・・なんだかちょっと染みだしてくるし

股関節は固くなるし・・・

胃は傷むし・・・

でも、これは決して病気ではなく・・・

老化 ヽ(^o^)丿なんですよね・・・(病気の場合もありますが・・・)

よく、老人は病気だ病気だ!!と言い張る方多いですが

老化なんです・・・( *´艸`)

昔、親が弱って病気や成人病を併発し体を壊しつつ・・・

老化してゆく姿を 祖父母や 両親の様子を見ては

徐々に感じてくる悲しさ・・・心の負担・・・長年経験しております・・・

そういう期間が結構ジワジワとありつづけています・・・

逆にそういう経験があるからこそ

強くもなり耐性もあるのかもしれません

人間も少し少し・・・強くなってきます・・・

辛い経験も 実は 

人間が生きてゆくうえでかなり生きるヒントにもなっていたりしますヽ(^o^)丿

 

自分がそろそろ・・・そうなりはじめているような

気配が怖い・・・*2ヽ(^o^)丿

です・・・が

老化しないと

いつまでも若くて死ねないのも怖いですし・・・

 

年相応でいいです( *´艸`)し

ピンピンコロリと逝ける人は実際は少ないそうですが・・・

皆・・・迷惑をかけて死ぬのが常なんです・・・

将来的に日本人は人口の半分が一人で亡くなるという予測がありました

から・・・一人で死ぬのは 当たり前の時代が来るのです(^^

心の準備しておかねば( *´艸`) 暗い話題ですみませんでした・・・

運命ですけど

 

さて

今日は雨で前方の海が真っ白です・・・です

一昨日から喉が痛くなりはじめたので・・・

これはヤバイとうがいや葛根湯やら桔梗糖を飲んでいた私・・・

今日は喉が痛くありませんでした・・・予防予防・・・

今日は楽しくゴルフで運動して、体力作り

雨があがりますように・・・

まだまだ・・・連休は後半戦ありますので・・・

感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube

*1:+_+

*2:+_+