3月18日 月

今日の誕生花 トサミズキ 花言葉は 優雅 伝言 清楚 

このごろは薄緑色のとさみずきの花をよく見るようになりました・・・

・土佐水木雨後の雫のうすみどり

 

今日は何の日?

3月18日は「精霊の日」です。 日本最古の歌集である『万葉集』を代表する

柿本人麻呂和泉式部小野小町の命日として言い伝えられていることから、

日本特有の記念日となっています 。

精霊は通常「せいれい」と読みますが、この場合は、死者の霊魂を意味する

「しょうりょう」が正しい読み方です

あけび 撮影(2009.04) by きょう

万葉集にこのような歌がありました・・・

・さのかたは、実にならずとも、花のみに、咲きて見えこそ、恋のなぐさに

原文・狭野方波 實尓雖不成 花耳 開而所見社 戀之名草尓

さのかた=木通(あけび)だとの説があります

実にならなくても、花だけでも咲いてみせてくださいな・・・という意味らしく

よく、お茶の席でも愛でられる万葉集の一説です・・・詠み人知らずでした

昔の人は漢字ばかりで表記していて頭良かったのでしょうねぇ・・・( *´艸`)

さて

昨日はやはり一日雨でした・・・

朝は一時、明るくなるも、その後雲が重くなり春の雨で薄寒い感じでした

今日は、雨もあがりお天気のようですが・・・

ぐっと気温が下がるようです・・・

関東方面は昨日、晴れて20度にも気温が上り暑い地方も多かったようです

寒かったり、暖かかったり・・・春の気温に着る物も苦労しますね( *´艸`)

 

昨日は雨なので、何もする気も起らず・・・・グダグダと過ごしました

ネットショッピングをウインドぅショッピング・・・

お買い物の衝動にかられながらも・・・

無駄な物は買わないと・・・宥めておりました・・・

急にパフェなんかを食べたい衝動にも駆られましたが・・・

夫は、そういうお店やパフェには興味が無いタイプで・・・

1人で日曜日の最中にカフェに行くのも嫌なので・・・

平日におそまきながら・・・苺パフェでも食べて

運気を上げる?( *´艸`)と思います・・・

とにかく、食欲とダイエットの狭間で

運動もしなくてはと・・・焦る日でした

 

昔は活動的だった私・・・も

土地が変わると消極的になってしまっていて・・・

まず、すぐ、「お茶しようよ!」という友達がいないし・・・(-。-)

なにか払拭したい気持ちが大きくふくらんでおります

そんな時もあるある・・・・( *´艸`)

ごちゃごちゃ悩んでいるうちに時は過ぎてしまう・・・し

少し焦るが・・・やっとこの土地にも慣れて来たし

今年のおみくじには・・・時を待て・・・とも書いてあったし・・・

もう少し、熟考して腰を落ち着けて考えよ( *´艸`)

この土地も慣れて来て、自然や食べ物風土が馴染んで来たしね

なんといっても・・・魚が新鮮で美味しい・・・

海が綺麗で景色も最高・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっとづつは・・・進んでいるのかなぁ・・・?

 

毎日が自問自答・・・

と不安な今日は 仏滅

明日は大安(^_-)-☆

こんな日もあるさ、月曜日だし・・・ボチボチと

人生万事塞翁が馬・・・何事にも

感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube