2月20日 火 大安 寅の日

今日の誕生日花は 黄梅 花言葉は・・・「控えめな美」「期待」「恩恵」

蝋梅とはまた違っています 匂いが無いのです・・・

中国、インド原産の花のようです

2月から4月に咲くようです

・雨上り黄梅がツト瀑布如

枝垂れ咲いて瀧のように咲いていまして・・・( *´艸`)

 

今日は何の日? 「旅券の日

1878年2月20日に「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され,

「旅券」という言葉が初めて法令上使われました。

これを記念して生まれた「旅券の日

あなたも大切なパスポートを確認する日にしてみてください。(^^♪

 

はてはて・・・私のパスポートは10年用なんですが顏が変わってしまっております

ほぼ10年前はほうれい線が無いのに今はクッキリ*1

これじゃ・・・イミグレでひっかかりそうですよね(^^)/

 

さてと・・・20代からパスポートは切らした事が無かったのですが・・・

コロナになって・・・すっかり、海外と縁が薄くなりました・・・

夫の海外勤務もなくなり定年を迎えたし

世界の治安も悪くなってそうで、怖いですしね

 

反対に、海外からは日本は安い!!安全!綺麗!とみんな来日して

ビックリしております・・・が

私も日本は安売りし過ぎだと思うのです・・・( *´艸`)

 

しかし、日本に住んでいると物価は高く感じますから・・・

国力弱いの? 日本人女性も待遇悪くて外国に流れちゃうよ・・・( *´艸`)

 

昔は発展途上国への旅行をしたときに、現地の人はよく働いて低賃金で

大変だと思っていた国が・・・

今は日本よりもGDPが上になっていてビックリなんですが

どうして、そうなれたのか・・・国政なんですかね?人口の問題ですかね?

 

2040年頃にはGDPが世界12位くらいまで落ちるという日本の予想・・・

私が80歳になっている頃には本当のところどうなっているのか

幸せな日本になっていて欲しいと思うのです

 

さて・・・夜は変な事を考えてしまいます

明日の朝にまた、明るい話題に書き換えられていればいいのですけど

 

おはようございます(^^)/

今日も曇り後雨のようです・・・

ですが、大安・寅の日ですから・・・

昨日は 春の大雨・・・今日も寒くない朝です・・・(^^♪

27日以降はまた寒気が来るそうです

 

昨日は私のお茶の安物を整理していました・・・ら

お雛様茶碗出てきました・・・(^^)/藤のお召し物が季節らしくていいですね・・

 

もうすぐ3月はお茶の世界では 何故か 

透き木・自在・釣り釜を炉に使うのです・・・

その扱いが・・・めったにしないので 思い出さなくちゃ・・・(^^♪

2月は大炉の季節・・・

大炉のお炭も点前もちょっと変わっていて面白いですよね

それこそ逆勝手で頭の体操になりますから・・・*2

土地には土地の茶の在りです・・・

 

茶道は、俳句のように 季節を風流に感じられるのがいいです

日本人の自然と共に生きているという感覚

お花が特にそれを感じさせてくます それに

日本には沢山の神様が存在しているという感覚にもなれます 

お茶を戴く時に万物に感謝するからでしょうか・・・

そんな感じがいいのですよね・・・

また、外国の珍しいガラス器や陶器なども取り入れていて

外国の文化も取り入れつつ日本の茶に生かしている所

見立て道具が面白いのです・・・インドネシアやマレーシアのお土産を使ったり

齢をとっても頭の体操にもなりますしね・・・

 

やめようかな…とフト思う時があるのですが・・・

器が好き 花が好き お点前をすると集中できるし お菓子も着物も好き

人との交わりもまた 一期一会なんです

いい事もあるし・・・

スキで続けるのも良しと思うのです 自己満足

楽しい趣味部屋でなんちゃって道具で楽しむのが幸せです(*^_^*)

 

・やめぬなら文句を言わずホトトギス(*^_^*)

人間弱気になる時もあります・・・

 

そうそう、昨日、「YOUはなにしに日本へ」という番組で

寅さん大好きアメリカ人が居て、寅さん映画のロケ地を巡っているそう

寅さん映画の最終回の 奄美大島のロケ地は 聖地らしくて・・・

寅さんになったつもりで いつもロケ地に行くと

いろいろな人々と交流が生まれるらしいです

日本の海外にお勤めのサラリーマンの人も寅さん映画を見ている人は多いのです

私の父も働いている時 サウジアラビアでよく見ていたそう・・・

なにか、日本の美・・・優しさ懐かしさを感じるのでしょう( *´艸`)

その外人さんもそのようで、過去にこの映画に救われたようです・・・

みつお が 寅さんに 「人間は何故生きるの?」というような問に

寅さんは「生きているとよ・・・生きててよかったなーと思える時があるだろ

それを感じる為に生きてるんじゃないかな」って・・・・

すごくシンプルなんだけど・・・・確かに・・・

生きててよかったなーという瞬間 幸せですよね・・・( *´艸`)

 

感謝感謝・・・

今日は今日

明日は明日の風です

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube

*1:+_+

*2:+_+