12月22日 冬至 寅の日

今日の誕生花は セントポーリア 花言葉は 小さな愛

今日は何の日? 冬至 寅の日・・・

冬至は昼が短く 夜が長くなります・・・・

寒さもマシマシのこのごろ・・・・

冬至湯には 柚子を入れて、風邪をひかないように体を温めましょう・・・

冬至南瓜ともいいます、南瓜を食べて、栄養をつけましょ( *´艸`)

簡単パンプキンスティックパイ☆」ぱお | お菓子・パンのレシピ ...

かぼちゃパイや かぼちゃ餡のパンとか・・・美味しいですよね・・・

アップルパイも美味しいし・・・

冬は美味しいものを食べて・・・過ごしましょ(*^_^*)

柚子は ジャムにして、柚茶とか・・・ね♪♫

 

昨日は・・・またまた JAにお買い物へ お昼過ぎていたので物はナシ($・・)/

やはり、朝にいかないとね・・・(^^♪

でも、お正月のお花が出ていまして・・・早々と買いました・・・

 

ですが・・・メチャクチャ寒い!!寒い!!寒い!!

から、寒さハンパない昨今・・・

外に出るのは気合だ!!気合だ!!気合だ!!

と言って・・・・外に出ます( *´艸`)

 

昨日は西の山のテッペンが雪が掛かったように白かったのですが

今日はどうでしょうか‥ 夜もすごく冷えました

山に雲のかかっている部分は雪なのかもしれない・・

マンションは一軒家よりも暖かい気はしますが・・・風が半端ない

 

昨日はお正月に物の値段が高くなるのでと

野菜など買っておいたのだけれど・・・

夫婦二人ですし

2日にはスーパーも開きますもんね・・・

 

今日は寅の日でもありますね🐅

「金運招来日」とされています

寅の日は「お金」にまつわる吉日ということです

  (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

昨日はテレビを見ていると・・・

中井貴一さんの「 さらめし 」・・・だったか・・・

羊の世話をする女の子のお弁当の

「ちくわ」( ^)o(^ )のおかずが超おいしそうで!!した!

簡単そうだったので試してみたの・・・・(^_-)-☆

ボリュームがあって、すごくて美味しかった!

チクワに 縦一本包丁で切り込みを入れ

その中に私は スライスチーズの一枚を半分に切って

それを折って、そのチクワの切れめに二つに折って挟み込み(はみ出てもok)

味付け海苔(海苔でもなんでもいいでしょうけど)を

二枚ほどをチクワの切り込みにはさみ込みぐるッと巻き

その上からまた 豚肉の薄切りを巻きます・・・

油の引いたフライパンに入れて、炒め焼きにします

その上から 片栗粉を チクワにまぶす程度に上から振りかけて

まんべんなく・・・チクワ全体にからめ、

更に炒め焼きにします・・・と・・・

ヽ(^o^)丿

チクワのチーズ入り海苔、豚肉巻 の完成!

これが・・・ボリュームがあって、豚肉の塊をたべているような食感に

中から・・・海苔の風味が半端なく・・・

チーズがトロリーとして・・・

なんと・・・一本食べれば・・・お腹が一杯になるのですよ!!

腹持ちも良いし、タンパク質が一杯だし・・・

栄養満点なので・・・

オススメ!!ぜったい、酒のつまみにもいいし・・・

おかずにもお弁当にも冷めても美味しそうだった!!

今年の、新発見と言っていいぐらい、美味しかったよ!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡是非お試しを・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今年一番のヒットおかずかもしれない・・・(^^♪

ローコスト手間いらず栄養豊富・・・美味しい・・・

 

さて・・・今日も雲がありながら極寒ながら・・・

朝が明けてきました・・・晴れそうです

もう金曜日です、日曜はクリスマスイブですね・・・

早すぎる・・・( *´艸`)

 

焦る今日にも感謝を捧げ・・・

ありがとうございました・・・

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube