11月12日 日

今日の誕生花は ベゴニア 花言葉は 親切 幸福な日々 です(^^♪

秋海棠科だそうで似てますね(^^

さて、今日は「留学」の日です。私達の頃は円高もあり留学ブームでした(40年前)

学生とか働いて2,3年目とかワーホリとかで若いうちに海外に勉強に行く人が

多かった・・・・今は、留学や海外赴任をしたいという希望者が少ないらしい・・・

円安だし、デメリットの方が今は大きいのでしょうか?

私達の時代はアメリカが流行っていましたが・・・

いつからか、ヨーロッパ派が増えていたような気がします・・・

今は少なくなったような・・・

景気が悪かったり、世界情勢が厳しかったり、

コロナがあったので・・・その影響も大きいでしょうね

 

さて・・・明日は 11月の猪の日ですので、炉開きに良い日とされています

この日に炉を開くと火事にならないという言い伝えがあるからです・・・

おぜんざいを作ってみましたが・・・(できたてはちょっとね・・・)

2日目くらいが落ち着いてお味も良いようです

イベント物なので、作る気持ちが大事という事で・・・( *´艸`)

 

昨日は買い物に奔放・・・

駅前では何やら、コスプレの人が多くいたり・・・

出店が出たりしてました・・・

コスプレの人が目を楽しませてくれていました・・・

お天気も良く・・・・

夫はステップアップレディスゴルフの最終日を見に行っていたようで・・・

サインをもらっていました・・・( *´艸`)

お天気が回復して暖かいものの・・・

今朝は やっぱり、空気が違う・・・寒いです・・・

部屋は暖かいのですが、起きる気がしません( *´艸`) ちょっと寒くて・・・

だんだん冬になってくるのでしょう・・・

八代の山手の方では なべ鶴が飛来してきているのですから・・・

動物の感は鋭いですね・・・

可愛いですね・・・冬にたんと食べて生活できますように・・・

冬支度、冬支度・・・

年末です・・・

あ・・・・という間に年末・・・(しつこい・・・( *´艸`))

忘年会の声も聞こえてきます・・・

お天気の良い日に・・・お掃除を少しずつしときましょ・・・

お片付けもね・・・

さて・・・今日は月一のお茶の研究会の日でした・・・

美味しいお茶をいただきに、お勉強もね・・・

今日も曇りのようですが・・・晴れてくるのではないでしょうか

今日も感謝の一日で

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew (⋈◍>◡<◍) 愛読占いデス

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku (My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube