11月4日 土 大安 

今日の誕生花は サフラン

サフラン 新・花と緑の詳しい図鑑

花言葉は 「節度の美」「陽気」「喜び」「愉快」

サフランは秋咲きのクロッカスのめしべを乾燥させたものです。

摘み取るのに手間がかかり、少ししか取れないため、

数あるスパイスの中でも群を抜いて高価ですが、

香りや色調も群を抜いた力を発揮するため、ごく少量を料理に用いるだけで事足ります

サフランライスやパエリヤに入れて・・・黄色いおいしそうな色と香りです(^^♪

今日は何の日? 寅の日で 大安

昔から願い事が叶いやすい日であり、

開業、購入、旅行、引っ越し等にいいとされます

宝くじなんかもいいと言われていますヽ(^o^)丿

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて・・・昨日の文化の日

お茶の席のお手伝いを終え、今日はホッとする

いい席でした、皆、一丸となって頑張りました(^^♪

(私はコレが好きです)

 

また、沢山の人が来られ盛況・・・

良かった良かった・・・

 

けど、昨日はとにかく暑かったのだ・・・

昨日は、秋の一越ちりめんの着物を着ていたので

暑くて、汗びっしょり・・・・

おまけに・・・帰ってから少し

熱中症ぎみになった・・・( *´艸`)

11月にしては暑かったよ・・・

家に戻るやいなや

着物を脱いでお風呂に入ってクールダウン・・・

スッキリ爽やか・・・(^^♪

 

各地どこも暑かったようだ・・・

お天気もすこぶる良くて・・・

それは良かったようだけど・・・

各地、半袖になる程の暑さ・・・

 

夕飯は夫のカレーライス( *´艸`)を 

食べて・・・眠気が・・・(ありがたや、ありがたや)

3時間程ぐっすり寝たら、足が筋肉痛・・・

着物の肩コリ(^^

で目が覚めました

日頃使わない筋肉を使ったからでしょう・・・

文化芸術のイベントもほぼ完了・・・

 

スポーツの秋もあるし

旅行の秋も駆け足でしなくては・・・

来週は雨が降って・・・

 

日本は急に寒くなるそうですが・・・

それが普通ですよね(^^

今日明日は暖かそうなんで・・・

スポーツか観光とかしとかないともったいないな

 

さて、昨日は失敗ももちろんあるけど(失敗は成功の素よ( *´艸`))

充実感にはかえられません

日々感謝をし

今日もまたありがとうございます(^^♪

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew (⋈◍>◡<◍) 愛読占いデス

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube