2月21日 水

今日の誕生花は  すみれ   花言葉は 謙虚 誠実

・頭垂る菫は悩み聞き上手・・・(*^_^*)

 

今日は何の日? 夏目漱石の日

ご存知ですか? 2月9日は夏目漱石の誕生日です | 文春オンライン

今日は漱石が文部省から博士号の授与を辞退した日として知られ、

そこから漱石の日と呼ばれるようになりました。

 漱石は授与の連絡が来た際に、「自分に肩書きは必要ない」

と断りをしたことがこの日の由来となっています

「こころ」「坊ちゃん」「吾輩は猫である」の作品は有名・・・

また大の甘党であったらしく特にアイスクリームが大好物だったという( *´艸`)

アイスクリームの種類が知りたい!賞味期限や保存方法についても ...

「一匙のアイスクリームや蘇る」

「持ち来るアイスクリームや簟(たかむしろ)」

等という俳句も残している・・・(^^♪

 

誠実な人柄すぎて・・・

そうだ!!夏目漱石は すみれの句も作っていたな!!思い出した!

・菫程な小さき人に生れたし・・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 有名な句だよ・・・

このような句を残していたのは・・・・偶然か?( *´艸`)

 

お散歩ではまだ菫は発見していないけど

昨日は、お散歩で 黄梅を発見したよ!

さて・・・昨日も山口県は生暖かく・・・・春を越して初夏の暖かさ・・・

アイスクリームも食べたくなるほどだった・・・

外には 半袖半パンの人が街を歩いていた・・・( *´艸`)

各地も暖かかったそうで・・・東京では21度越え?とか・・・

観光客もビックリで・・・今日も寒くてびっくりするだろね?( ;∀;)

 

さて・・・今日は一変、冷えるとの予想だが

朝、ビックリするほどの冷えはなく・・・ほっとしているが

雨が降りまた・・・・冷えてくるのでしょう・・・

体調に気をつけましょう・・・・

自律神経なんかヤラレそうですからね・・・

また、風邪もひきそうですから

しっかり食べて、体を動かして・・・

よく笑いましょう(*^_^*)

 

昨日は夫の母の所へいつものお掃除の日

あったかくて・・・💦💦💦

でも、とっても気持ち良かったです・・・

 

小松菜やブロッコリーやネギを植えてらっしゃって・・・(^^)

昨日は緑が元気そうでした・・・

昨日は

お母さんのちょっと伸びた髪染めに初挑戦したのです

夫は何回か染めてあげる事があったみたいですが

私は初めて(*^_^*)やってみると・・・案外面白い・・・

美容院のプロは上手なんだなぁ…と今更ながら思いました・・・( *´艸`)

が、結構2人がかりでうまく染められた

楽しかったです・・・

1ヶ月に1回は美容院でカットと染めをされるのですが・・・

お年にしては髪の毛が多く、伸びも早い・・・(*^_^*)

羨ましい程です・・・

15日程すると

7mmほどは伸びるのですが、おしゃれ心を忘れないお母さんは尊敬・・・

90歳越えても食べ事も、おしゃれ心も尊敬するばかり・・・

背筋も伸びていて、一人で歩かれるし、

やはり食べる事が大切だと勉強させてもらってる

元気で長生きは・・・「食」にあり・・・

歯がようよう悪くなられてきたけれど、

ミキサーを「歯」代わりにして・・・

何でもミキサーで 食材を細かくして、 

おかゆ に入れて食べられている

鳥もレバーも肉も鮭も鯖もミキサーで

小松菜・ホウレン草はすり鉢で・・・

大根と野菜の煮漬けも ミキサーで潰してスープ状にして食べる

ジャガイモはマッシュポテトにブロッコリを潰して混ぜて食べたり・・・

豆腐や胡麻豆腐

たまご掛けおかゆ・・・( *´艸`) したり・・・

とっても・・・丁寧な食事風景で・・・・

食べ事も自分でちゃんとされるので・・・

有難いし、むしろ勉強させてもらっている・・・( *´艸`)

好物は?お米 と牡蠣だと思います(^^♪ 

よく食べられております

市販のお菓子はあまり食べられませんしね・・・

果物もよく食べられている・・・(^^)/

時間があるので、一日食べ事をされているのがいいみたい

昨日は、キンカンの酢漬けをいただきましたが、持って帰るの忘れた*1

 

おそらく、食を見習えば・・・

私達も元気で長生きでしょう(^^)/

 

今日の朝は真っ白な海・・・

雨でまた寒くなりますが

三寒四温・・・ですね

感謝感謝

しっかり食べて・・

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube

 

 

 

 

 

 

*1:+_+