2月13日 火

今日の誕生花は エーデルワイス 花言葉は 「大切な思い出」「勇気」

高山植物エーデルワイス・・・岩山にエーデルワイス空気良き・・・(*^_^*)

 

今日は日本遺産の日
日本国内の伝統的な文化や歴史的な魅力を「日本遺産」に認定し、

さまざまな文化財への関心を高めるために制定された日。

に(2)ほんいさん(13)」の語呂合わせから

hitotokoto.com

文化庁が平成27年(2015年)に作った地域活性化のための制度です。(^^♪

日本全国、いろいろな場所に日本遺産はありました・・・

行って見聞を広め日本の良さを皆にひろめましょ(*^_^*)

丁度、中国正月で日本にも多くの中国の方がいらっしゃっております・・・

今は爆買いではなくて、日本の知られざる場所で体験する型が増えていて

私達が知らない場所で休日を楽しみ満喫しているようです・・・

例えば・・・九州の嬉野市で人があまり知られない場所で

ノンビルするのが良かったとか

コロナでお財布が寒い中国ではいろいろ工夫して日本を楽しんでいるようでした

なんといっても・・・日本は治安が良くて、楽しめる近くの国なのでしょうね(^^

 

さて、昨日も今日もお天気が良い日本でしょう・・・

昨日は山登り・・・・?をしました・・・

そこで、夫とケンカとなりました・・・

夫はちょっと車を止めて梅祭りを見て、小さな山に登るというのです・・・

私はそんなに歩きたくなくて・・・

梅祭り、だけで良かったのです・・・(まだ満開ではありませんでしたが綺麗)

手水場には綺麗な花が飾られ・・・気持ちは好調だったのですが・・・

ちょっと歩くが・・・結構しんどくなってきて・・・

何故か、虫の居所が悪くなってきたのです・・・思ったより遠く疲れてきたのです

(女性には訳もなくイライラする時があるのです(*^_^*))

歩けども、歩けども頂上が見えず・・・ふてくされて歩いていました

誰も道ですれ違わないので、道道・・・大声で文句を言っていたら

ふいに・・・曲がり角から登山者が現れて・・・恥ずかしいやら(*^_^*)

でも・・・大声を出しながら登るとなんだかスッキリしました

夫は・・・とても嫌な思いをしたにちがいなく・・・(*^_^*)

頂上は景色よく、瀬戸内海にはウインドサーフィンをする姿も見えました

お天気はすこぶる良かったのです・・・

帰りは・・・苛立つ心があり・・・2,5キロをスカートで走って下りました・・・

でもそれが・・・ほんとにスッキリして気持ち良くて

下山した時にはすっかり気分が真っ白にスッキリしていたのです

日頃のうっ憤が貯まっていたのでしょうね・・・

可愛そうに当たられた夫はさぞ腹が立ったでしょう( *´艸`)

ゴメンなさい・・・女には気分という魔物が棲んでいる事をお忘れなく・・・

機嫌をとってくれると益々・・・図に乗る私でした・・・

帰りお地蔵さんに謝っておきました、

坂の下山の途中、夫にそれとなく伝えてねと・・・( *´艸`)

下山すると、魔物がすっかりとれていて・・・

帰りは、海を見て 気分がさらに洗われ・・・

誰も居ない海でしたので・・・

「ごめんなさーいい!!」と叫びまたまた・・・スッキリ(*^_^*)

良い一日と変わりました・・・往復5kmそのうち下山は小走りで・・・

・春の海夫に謝り青き波・・・

ウインドサーフィンをするお兄ちゃんには聞こえたかもしれませんが(*^_^*)

夕刻は・・・夕陽がとっても綺麗な日でした・・・

今日も気温は4月くらいだと言います・・・・

ですが、来週はまた寒くなるそうです・・・

三寒四温ですもんね春は・・・今週は暖かさを楽しみましょ(*^_^*)

今日は空が春のように霞んでおります・・・・

明けてきましたよ・・・

荒れた日もあれば凪の日もあり・・・

感謝感謝・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube