6月21日 水曜日 夏至

今日は夏至!!

お昼が長い・・・

夜が短い・・・短夜だ・・・(#^.^#)

そして 今日は雨・・・梅雨の続きのようです・・・・

で、

キャンドルナイトの日であるそうです・・・

なんだか、キャンドル氏を思い出しました・・・( ゚Д゚)

 

2001年(平成13年)にアメリカのブッシュ政権原子力発電を推進するエネルギー政策に抗議して、カナダでは「自主停電運動」が始まった。この運動に呼応して2002年(平成14年)に日本で行われたのが「キャンドルナイト」であった。

以来、参加者が「キャンドルの灯りのもと、豊かな時間を過ごそう」と、いっせいに電気を消す日として様々なイベントが開催されている。日付を北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い「夏至」としたのは、太陽や宇宙のことを考え、地球に暮らしていればどこでもやってくる共通の日との意識から。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

と・・・切貼りペースト記事で申し訳ないです<m(__)m>が・・・

 

↑ 今日の誕生花 シルクジャスミン =  純真な心

 

渦中の方々も・・・キャンドルナイトで豊かな時間を過ごし直してほしいです

ま、人間、すぐにというのは何事も無理ですので・・・

時間が存在するのですね・・・時間が解決するとよくいわれます・・・

で、友達の結婚式でローソクを戴いた経験があります・・・

結婚記念日にそのメモリの付いたローソクを灯すようにできていました・・・(^^

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

↑ 今日の誕生花 月見草 = 無言の愛情 ・ うつり気

 

さて

昨日まで、晴天の夏日で・・・汗が流れる流れる・・・

おかげで

汗で胸元のウルトラマンのエネルギーボタンの位置に

ザックリと「愛と誠」のような傷を治療中の私・・・・

汗が染みて痛とうございます( ;∀;)

が、 今日は24度と急に涼しくなり

よく眠れました・・・が、気温差ハンパないわ!!

"(-""-)"

 

で・・・・

最近、若者の「闇バイト」が頻発していますね・・・

せっそうがないかんじ・・・

交通事故も多い・・・凶悪事件も多い・・・

病み社会、闇社会化が深まっている

格差社会も広がっている

バブルよりの30年の負の遺産?化なのか・・・

貧困が犯罪の種といいますし・・・

心豊かに暮らせる日本に

そうだ!!キャンドルを灯して

今日は心穏やかにお香でも焚いて心沈めましょう( *´艸`)

自分の人生だよ!明るく楽しく明るい方を目指しましょ

 

↑ 今日の誕生花 待酔草 = きまぐれ 浴後の美人

 

今日は雨です。

こんなひと日も感謝して

ありがとうございました

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube