1月21日 日

今日の誕生花は アイビー 花言葉は 「永遠の愛」「不滅」「友情」

 

今日は何の日?今日は 「料理番組の日」 1937年の今日、イギリスのBBCテレビ

料理番組の元祖である「夕べの料理」(『Cook's Night Out』)の放送が開始されたのが由来とされています。

(*^_^*)・・・意外ですね・・・・

アメリカだと思いきや・・・イギリスのお料理はどんなものを作っていたんだろ?

そうそう・・・・

 

昨日は大寒で・・・その前日に風邪をひいてしまいました・・・病院に行きました

頭痛と、咽頭痛で悩まされ、熱が出ていない限りはインフルやコロナの可能性は低い

とのことで・・・本日、咽頭痛は残るものの、良くなってきました・・・

さて

風邪に良い食品として、ネギと聞きます、豚肉も免疫が上がるらしいです

昨日は、ネギと豚肉を炒めてたらふく食べました(^^)/

葱料理を検索してみますと・・・

鶏肉とネギの煮物カキ風味 が👇の
プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

から出てきました・・・オイスターソースで鶏肉とネギを炒めて絡めるようです。

これを作ってみようかなぁ・・・いろいろ検索・・・

このサイトでは 検索機能があるので、いろいろな食材を入れては検索しています

今日は、テレビで、冬は牛肉より豚肉の方が栄養があり良いと解説があったので

豚料理も作ってみようと思います(*^_^*)

豚と白菜鍋も冬定番ですよね・・・

テレビでは旬の食材で、簡単早い美味しい合理的に作ってくれるので有り難いです

白菜と豚バラ肉のにんにくみそ鍋   

白菜鍋・・・チゲ鍋、今日はチゲ鍋!!が食べたくなってきました・・・(*^_^*)

冬は暖かくて栄養ある物を

寒い冬はこれからですね!!

 

昨日は雨で寒いでした・・・

今日はお天気になってきました・・・

風邪も苦しいのですが・・・一回休みで 2日程ゆっくりと体調を整えるにはいいです

昨日、今日と ゆっくりして・・・また明日からもゆったりと生きます(*^_^*)

 

昨日はテレビで、「クレオパトラの手」のミイラを学術的に世界の最高機関を網羅して

調べたおしてゆく番組があり、結果その手は クレオパトラの500年前の高貴な男の

ものであったことが判明しました・・・。ミイラから今の世界の最高技術を網羅して

DNAまで採取して解読していったのです・・・。クレオパトラの生きた時代背景や

政治やそれを取り巻く環境まで興味深く面白く見られました・・・ 

BS  Eテレでやっていました・・・

今や、そういった、学術や芸術の世界を力を合わせて調査解読解明してゆく姿こそが・・・平和への道のように感じるのでした。

 

世界のいろいろな事象は興味につきません・・・面白いです・・・

自分が生きる時代を楽しく活き活きと生き切りたいものです

最近の若い女子は日本離れしているという話も耳にします

世界は危険もいっぱりありますが・・・

人間のDNAは生き延びる船なんでしょうねぇ・・・(*^_^*)

 

風邪のおかげで沢山テレビを見ました(*^_^*)

いろいろ沢山想像できて楽しかったです

そんな日も感謝感謝・・・

今日は晴れてきました!

ありがとうございます・・・

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube