11月14日 火 大安

今日の誕生花は 皇帝ダリア 花言葉は 乙女の真心

急に寒くなりました・・・風が冷たくなりました・・・

今日は大安 です 

心ゆったりとして過ごしましょう

 

急に寒くなったので・・・体調を壊す人も多々います

たぶん、寒さで血圧とか血流とか悪くなったり

身体を冷やすと体に悪いと昔からよく云われています

まずは、体を温め、血のめぐりをよくしなくてはいけないと

日本では11月の最初は真夏なみの暑さが戻り・・・

一昨日あたりから、急に寒くなり

北海道では雪が降り出し、東北などもそれに次いで雪だそうで・・・

体調を崩す人がこの最近多くなりそうですね・・・

 

暖かくしましょ・・・

 

さて、昨日はゴルフをしたのですが・・・

山の方なので・・・もちろん寒くて・・・(だけどムチャ混みでした(^^)

ダウンにダンパンを履きたかったくらい寒かった・・・(^^

 

けど・・・何故か・・・スミレ!!が道端に満開?だったのですよ・・・・

春と間違えているみたい・・・(寒くてシャッターが切れなかった・・・(^^♪)

 

おまけに・・・朝からお天気が急変で雨が降り・・・・寒かった・・・

けど・・・渡り鳥のカモさんが元気に楽しそうに池で泳いでた・・・

鴨さんも渡ってきたのか?

朝1時間ちょっと降り出した雨も急に上がり・・・

晴れてきたので 少し暖かくなった・・・

景色が急に明るくなり元気になった・・・

雨が上がり、落葉もグリーンに落ちていて綺麗な景色となっていたよ

でも、雨とか寒さで・・・ゴルフの調子がいつもと違う( *´艸`)

なんか・・・シャンクやら多いし、飛ばない気もする・・・

ボールやクラブが固く感じる・・・寒くなると難しくなるような?気がする

いや・・・万年へたくそだからでしょうけど( *´艸`)

さて、今朝は肩が凝る・・・寒さで肩をいからせていたからか?

肩甲骨をグルグルほぐす・・・

歩いて、運動にはなったが、久しぶりに歩きまくったので

足も、肩も痛い今朝・・・

 

でもでも・・・運動を目いっぱいしなければ・・・

冬は運動不足になるのでいい事だったと・・・

楽しくないと運動もしないし・・・

冬は

暖かい物を食べて、栄養つけなくちゃ!!

鍋の季節ですよ・・・昨日は牡蠣やら鱈やら鶏を入れた鍋にしましたよ・・・(^^♪

健康は食と運動と休息かしらね?(^^)/

 

夫のお母さんの食はいつも健康的です・・・

だから、真似しています・・・

牡蠣が大好物ですし、里芋もよく食べていらっしゃるし

季節の野菜、蓮根、大根、人参、ブロッコリ、ネギ、白菜、キャベツ・・・

🍊も🍌も🍎もヨーグルトもやわらかい白米も

胡麻豆腐や豆腐やら・・・レバーやら肉、魚と 常に買っておられます

お買い物する物を真似ております(^^

健康でいられる気がします

 

今日は大安です・・・(^^♪

寒くなって参りました、健康に気をつけて暖かく・・・

感謝感謝の日々

そしてありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku (My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube