12月16日 土  

16日の 誕生花は 西洋柊 クリスマスホーリー 花言葉は 清廉

すみません・・・明日はちょっと朝からおでかけで かましています・・・(^^♪

16日は何の日?

抄紙会社は、実業家・渋沢栄一(しぶさわ えいいち、1840~1931年)が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、明治時代に入ってから間もない1873年明治6年)に設立された。輸入に頼っていた洋紙の国産化を企図した会社であり、王子製紙の前身となった。

ん・・・・民間になって150年余り・・・まだ歴史も浅いのですね・・・

150年前は紙の需要が多くなりはじめたけれど・・・

昨今は・・・電子の時代で、お金も本も 紙に変わって電子となってきたのである

ところで、紙の便利さもさることながら・・・

紙の無駄遣いの昨今・・・ちょっと憂えたりもする・・・

紙の資源も大切にしたいですね・・・

さて・・・・

今日は・・・思いのほか・・・

あったかい・・・曇ったり、ちょっと晴れたり・・・

外は 春のような生暖かさ・・・変な空気だけど

暖かいのでホッとしている。水分が多くて、潤う感じだが、ちょっとジメジメ・・・

明日もまだ寒さはマシらしいが・・・

日曜は寒いらしい・・・気を引き締めておこう・・・

さて・・・

今日の我が家の夕飯は おでん・・・

おでんの素に・・・我家流の昆布や厚揚げ、蒟蒻、今日はカブの大きいのがあったので

蕪、卵マシマシ・・・ゴボ天・ひら天・ちくわ・・・里芋やジャガイモも入れてよし

モチも入れたらおいしいのよね・・・(^^♪おでんでんねん・・・今回は入れず・・・

冬は、体力勝負だ・・・冬はじめは風邪ひくので、たんと食べておかねばね・・・

別鍋には 大根と牛肉のすじ付き肉をお酒と水と塩だけで味付けたものも煮た・・・

だいこんづくし・・・冬は大根です(^^♪

ま、家をお留守中、おでん でしのいでくださいマシという事で・・・

いっぱい作っておきました・・・栄養充分・・・

カラシでどうぞ~(^^♪( *´艸`)

今日の夕方は暖かい・・・

ちょっと海の向こうは陽が射している夕方・・・

明日は早いので・・・

この辺で・・・

感謝して

ありがとうございます・・・

(*- -)(*_ _)

 

そうそう・・・昨日のNHKでやってたテレビで・・・

その中の文言が忘れられない・・・

「人に勝つのではなく、時代に勝つのだ・・・」と 言うような・・・

人に負けるのでもなく時代に負けないように生きるのだという感じの文言だった

闘っているのは 人に対してではなく

今生きるこの時代であるというようなそんな 文言だった・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube