12月31日 日  大晦日 大安

今日の誕生花は ひのき(檜) 花言葉は 不滅・不老・不死・強い忍耐力 (^^)/

 

今日は大晦日!!となってしまいました・・・・

奈良・東大寺の大仏様は大仏殿の中に鎮座しており、

普段は外からお顔を拝むことはできませんが、

晦日~元日朝にかけた初詣の日は大仏殿の窓が開きます ( ゚Д゚) ヽ(^o^)丿

大仏殿の窓から大仏様のお顔が覗く、レアな瞬間は見逃せない!

奈良生まれの私・・・おばあちゃんの家が奈良だったので

見た事はあるある・・・散歩がてらに・・・(^^♪

 

・大晦日となりは何をする人ぞ・・・

晦日奈良公園を練り歩き・・・だった幼少期・・・( *´艸`)昔は人少なかったけど

 

さて・・・

昨日は・・・夫はのんきにゴルフで・・・

私はここぞとばかりに・・・お料理の買い物、下準備・・・

コレが結構・・・大変で・・・

といっても・・・親戚さんとは、外食なんで・・・

 

一応、お節も今日、取りに行くのだが・・・(^^♪

 

なんでか・・・煮物が大変・・・しいたけ・人参・小芋・ゴボウ鶏肉と別に煮る

おでんもなんか作り置きしちゃうし・・・

黒豆とか・・・作っちゃおうと・・・

いろいろなんか・・・作ろうとして・・・(^^♪

 

ところが・・・お母さんも黒豆なんかを作っていたりする・・・

黒豆バトルヽ(^o^)丿 嫁と姑の( *´艸`) 張り合わない張わない( *´艸`)

やっぱり、豆は丹波産? でも去年黒豆の練習をしすぎて・・・

豆が余っているのを今年は・・・使う賞味期限今日までだったし・・・($・・)/~~~

あ・・・豆が重曹を入れてゆであがったので・・・二回目の茹で零し開始する

今は、ネットがあるので、何でもググッてすぐお料理ができちゃう・・・(^^♪

 

今日もお母さんの家へ今年最後のお掃除へ・・・

なんだか・・・今年はお掃除ばっかりしてたな・・・(^^♪

来年もお掃除おばちゃん・・・ 

回りを綺麗にするとちょっとすっきりするしね

 

昨日はいつもの知り合いから自作のカレンダーが届いた・・・

もう・・・20年は続いているかもしれない・・・12干支分は集まっているだろうな

インドネシア時代からのお知り合い・・・・

いつも感謝です・・・(*- -)(*_ _) これがなきゃ・・・

 

さてさて・・・昨日もお月様が真ん丸で朝に出てたし

朝日も真ん丸に出ていて・・・美しい日でしたよ

 

今日は雨になるのかな・・・(^^

明日?は元旦?嘘でしょ?!という気持ちしかありません

 

この一年間・・・無休での日記・・・走り抜けれましたヽ(^o^)丿

コレってスゴイわ・・・私続かな性質ですもの・・・

これを自信に 来年も頑張ります

本当に感謝しかありません

ありがとうございました・・・

来年もどうぞ宜しくお願い致します

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube