12月30日 土 明日は大安

今日のお花は  葉牡丹 花言葉は 祝福 利益 自愛 愛を包む(^^)

今日は何の日?

証券取引所大納会 証券取引所がお休みになりました(土曜なので実質昨日)

昨日は・・・私の株はまあまあ・・・良く終わったので・・・

終わり良ければ全て良し!!

という気分で来年も・・・

新ニーサ 夫の教えを聞きながらTRYします!

・・・いつか、株の暴落もあるかもしれませんが・・・

その時はその時・・・潰れない会社の株を放置して・・・そうすればまた

復活するという事も学び・・・

暴落有望株を買うチャンスかもしれないしね(^^

例えば・・・

コロナ禍では航空会社の株がダメージを受けたように

今は復活しておりますしね・・・(^^)/

長い目で潰れ無さそうな会社で、配当、優待の良さげのものを・・・と

思っております・・・ヽ(^o^)丿目指す 配当、優待生活・・・

新ニーサは

若い人向きかもしれませんが・・・

ある意味私のような老齢者向きとも云えますね・・・でもくれぐれも気をつけて

 

今年も残すところ、2日となりました・・・

驚きでしかない・・・

 

昨日は夫の郷の墓参りに行きました

お天気が良く、瀬戸内海は金色、銀色に輝いて・・・

福々しい限りでした

帰りは お寿司屋で チラシ鮨を食べました

海の近くのお寿司屋さんはネタが新鮮で安くて美味しい!

夫の郷の山口県は海の幸が新鮮で美味しいのが一番の自慢!ですね・・・

大島蜜柑も 美味しいし・・・野菜も魚も美味しいのが

日常生活に一番大事だと思う・・・

ちゃんとお母さんにも巻鮨のお土産を買って帰りましたよ(^^;

 

田舎は田圃だらけで・・・寂れているけれど・・・

お年寄りが伸び伸びと暮らしているような気がします( *´艸`)

そのうち、我々もお年寄り・・・(#^.^#)

たぶん、自然に生かされているような気がします

自然が手を入れてくれている人間に長生きしてくれと・・・??(^^)?

言っているようにも見える

共存共栄・・・?

 

安くて新鮮・美味しい・美しい田舎は最高です・・・

 

今朝は・・・朝早くにテレビを付けると・・・

「レイチェルのキッチンノート」という番組をやっていて・・・

若い頃、海外に居る頃、このテレビをよく見ていました・・・

ローカルのテレビでも料理番組は だいたい見ていると解りますし

楽しいでした

今、日本でも、

レイチェルさんの料理番組をやっていて懐かしかった!!

今日はイギリスのフィッシュアンドチップスと 

アフタヌーンティーのピスタチオマカロンやチョコケーキ

簡単にできそうで美味しそうだった・・・(^^♪

 

やはり、人間は「食」が大事だなと・・・

おせち料理もそんな願いがあるのでしょうね・・・

縁起物だけは・・・少し買う・・・

作るものもあるけど・・・今日も豆や椎茸戻しておこう・・・

 

さて・・・

昨日の夜は秋に買った栗を渋皮煮にしようと思ったけれど

冷凍ものを熱湯につけて皮をむくと虫食いが多かった( ゚Д゚)(^^)

JAで安かったのだけど・・・

結局は食べられる部分をパウンドケーキに入れる事にした

いりこ も安いものを買うと、出汁だけで終わってしまうが・・・

高い物を買うと、出汁の後のイリコも形状もよく、食べられる・・・

 

今年は高い物はそれなりに品質が良い!という事も改めて学ぶ・・・

絶対外せない時は 高値でも良い物を・・・

掘り出し物は 籤的 要素が多く・・・当たればラッキー!!という事ですね

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 改めて思う・・・(^^♪

 

来年はいろいろ見極めよう!!

(↑近所の遠石八幡宮の来年の大きな絵馬 

 宇部イラストレーター 上大岡トメさんの作です)

・龍天に昇り仏壇開く夢 (本当に見た夢・・・(^^;)

 

今日も忙しく・・・・

でも楽し、嬉し、元気で

感謝!!

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube