10月8日 日 寒露

二十四節気「寒露」とは?2023年はいつ?意味や読み方、歳時記と ... 

10月8日は 寒露 です・・・

二十四節気(にじゅうしせっき)の「寒露(かんろ)」。 寒露とは、草花に降りる冷たい露のこと。 この時期、山野では紅葉が始まり、秋の草花も見頃となる。

 

急に秋めいて、寒くなって、パジャマも長袖に、薄い毛布も入れました・・・(^^

 

そして、今日の誕生花は しゅうめいぎく 花言葉は 忍耐 多感 

シュウメイギク | 特徴と育て方 - ガーデニングの図鑑 生花】秋明菊(ピンク)50cm程度【OT】火・木・土午前お受け取り ...

秋桜に似た可憐なか細い和風な花ですねぇ・・・ヽ(^o^)丿

 

朝が早い明日なので・・・夜に書いております・・・

 

さて、明日は茶道の淡交会研究会です・・・丁度一年となりますが

まだ、皆様の名前も分らず・・・緊張しての出席です・・・

 

昨日、今日と、夫の実家では、お庭の剪定が入り、

お花がなくなる前に少し・・・

芒とか椿とか土佐水木とか紅葉とか

少し拝借させていただきました・・・

お庭があると、綺麗なんですが・・・

お庭にお金を掛けて綺麗にするのは大変だと思います・・・

が・・・お庭の草引きなど大変でしょうし・・・と思うものの・・

私はまだ草引きというものをした事がありません・・・(#^^#)

ぼちぼち・・・です ちょっと逃げてます・・・

 

お料理も苦手であります

美味しい物は大好きなのですが・・・

 

しかし、お家の味や料理というのがあるみたいで

奈良と山口という事だけではなく

家庭の味というのがそれぞれ違うのだとヒシヒシと感じております

どちらも美味しいのですけれど

なかなか、今から、夫側のお料理が作れません・・・

魚料理など・・・苦手でもあります

魚を捌くとか・・・小さな魚を手開きにするとか・・・

魚料理は 海のない奈良ではあまりしなかったせいもあります

やってみると楽しいのですが、魚一本買って、急には捌けはしないし・・・

 

また、夫は歯が弱いらしく

私は歯が強い・・・・

のでまだまだ硬目なお米や料理を作ってしまうのですが

最近は 柔らかく料理するという事も

夫の為にも?慣れないといけないし・・・

年齢と共に変わるものに添っていかなければと思うものの

結構・・・慣れない・・・

 

ま、明日は明日の風がふいてくるのかな?と・・・

いや・・・折り合ってくるのだろうなとヽ(^o^)丿

ぼちぼち噛み合ってゆきましょ・・・( *´艸`)

 

さて、10月は忙しくて・・・そんな事を考えている暇もなく・・・

過ぎそうです・・・

 

今日のひと日も感謝して・・・

忙しい事にも感謝して

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

10月8日BSP 朝、再放送👇みのがした方はいませんか?

www.nhk.jp

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube