12月19日 火 大安

今日の誕生花は ストロベリーキャンドル  花言葉は 幸運を呼ぶ❤

12月19日の誕生花!特徴や育て方・誕生石に記念日もご紹介!

今日は何の日? 日本人初飛行の日 

1910年のこの日、陸軍軍人の徳川好敏と日野熊蔵が、

“公式の初飛行を目的とした記録会”において

動力付きの飛行機でそれぞれ飛行に成功しました

・・・およそ115年後の今はビュンビュン・・・✈が行き交う時代となった

日本ですね・・・

 

さて・・・今日はまたまた曇り・・・・

寒いです・・・

徳山の湊はいつも静かで風も無く・・・・今日も穏やか・・・

昨日は大阪から徳山に新幹線で戻ってきました・・・

ストリートピアノのような 可愛いピアノが 駅に置いてありました・・・(^^♪

ピアノが弾けたらいいなぁ・・・

夫の迎えを待つ間に・・・・高校生がやってきて・・・ツトと弾き出した・・・

羨ましい・・・

可愛いわぁ・・・何の曲かわからないけれど・・・

場が和む・・・・といううちに

夫の迎えが来て、駅出口に降りました・・・

音楽って・・・人を和ます力がありますね・・・

 

昨日の夜は昭和の歌謡曲がテレビでやっていて・・・

サーカスの フィーリングインアメリカ♪ ♬♪・・・(知ってます?)

「あなたからのエアーメール~♪♫ ♫・・・・」もう懐かし過ぎて・・・

いい曲だったなぁ・・・・若かりし時代よ…

 

年末になると・・・全てが 懐かしくなる・・・

今年もいろいろあったなぁ・・・・

ようよう・・・山口県にも慣れてきたなぁ・・・

丸二年目・・・慣れるもんですね・・・(^^♪

大阪から山口県にもどり・・・

静かな街にも慣れてきたし、ホッともする・・・ようになった

都会はやはり・・・人が多くて酔う・・・

 

そうだ・・・

大阪人はいい物を安く買う為に命を燃やしているので・・・(私が・・・)

船場の問屋街まで・・・足を伸ばした・・・

問屋街も少し様変わりしていて・・・・

何故か・・・ 着物の古着屋が目立った!! 

エッ?

こんなに、着物の古着屋多かったっけ?と思う・・・

たぶん・・・外国人が買っていくのだろうか?

若い女の子も店を物色していたから・・・

大阪は着物ブームというか、アレンジして着るのが流行ってきている?

現代風のレースやフリルの付いた変わり着物も売っていたし・・・

たぶん・・・去年、今年あたりに急に増えたのか

よくもまあ・・・・こんなに着物の古物があったなぁ・・・と

感心するぐらいに・・・・

戦前戦後80年以上前の着物等もが・・・着倒れの大阪人の着物集めた感じ?

従来からの呉服屋さんもありますが・・・(^^♪

一枚700円オンリー とか 1100円オンリーとか・・・

着物の切地を買うとしても・・・面白いかも

着れるものがあればそれはそれでまた楽しいし・・・

一日、古着回りしても楽しそうだなぁ・・・

また、リメイクしたり、若い子の手でまた

面白いものが生れたらなぁ・・・と思う

絹だよ・・・お蚕さんが頑張った高級切地だよって

私は思うのよ・・・(^^♪

新しいファッションを生んでください・・・

私は・・・新年用の草履(これは高かったけど)と 

ナント新しい帯締め一本700円でセシメタ喜び・・・(^^♪ と・・・

大阪問屋街は面白い・・・・

お茶屋さんにも寄って・・・

新大阪に向かったのでした・・

お土産・・・・?

いつも買うのもお金飛ぶのでいつも買わないでおこうと

思うんだけど・・・買っちゃうのよね・・・

 

最近は晩御飯物を買って帰る

大阪のバッテラ・・・鯖の肉厚のもの

とん蝶のおにぎり・・・(昔からの大好物)

立派なカツの入ったカツサンド

赤福

京漬物屋の大根漬け柴漬けなど漬物・・・

おみやげで大行列を発見・・・

何かしら(・・?・・・・・

昔からある・・・・リクローおじさんの チーズケーキが

人気大爆発しているらしく・・・・

何処へ行っても長蛇の列・・・

テレビで人気が出たのだろうね・・・

確かにふわふわで美味しいけどね・・・

物心つく時からあった物なんで・・・・

珍しくない・・・

当時は ホールが500円や600円位だったかしら(何年前や!!( *´艸`))

でも、今でも1000円以内で買えるなんて・・・・

サービス過ぎるわ(^^♪ 大阪魂ですわ・・・

と、感心する・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やっぱり・・・大阪好きやねん・・・

母もよう一人でやってはったし・・・

兄も母の事を思う気持ちはわかったし・・・

良い実家訪問でした・・・

ホントは・・・友達にも会いたかったけど・・・

年末は皆忙しいだろうし・・・お金も年末は飛ぶしねぇ・・・

来年とするか・・・( *´艸`)

 

めでたしめでたしで・・・

2023年!! ありがとう!!

 

今日は大安だしね!

 

今日の朝は寒そうな瀬戸内海だけれど・・・

晴れてきています・・・

季節は明らかに・・・冬に突入な感じ

そんなひと日もありがたく感謝です

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube