12月20日 水

ビワ(枇杷)の花言葉「密かな告白」「治癒」「温和」意味や種類・色別での説明

今日の誕生花は 枇杷の花  花言葉 温和

急に寒くなって参りました・・・・

でも枇杷さんはこんな極寒の中に花を咲かせ・・・

真夏にはオレンジの実をつけてそれは、体にも良く神様みたいな樹ですが

家の庭には植えてはいけないそうです・・・

枇杷は13年後あたりから、実をつけるのですが

育つ勢いは早く、家の庭に植えると日向を占領するくらい大きく枝葉を広げ

家の日光を遮り、日当たりを悪くし、健康に悪いとされます(^^♪

いい樹なんですけどね( ゚Д゚)ヽ(^o^)丿

 

さて、今日は何の日? 今日はブリの日・・・

語彙がこの季節の師走に似た意味があるそうです・・・

丁度、昨日は、ブリの握りや、鯛の握りや バッテラを食べたのでした・・・

今のブリは 脂が乗っていて美味しい!

山口県では お正月は ブリを一匹買って、刺身やら煮物にするようです

海の近くのお正月料理らしくて・・・

私はカルチャーショックでした・・・

自慢するわけではないですが・・・・

関西出身の私は、京都にも似た食で・・・

5段の御重に5段目は 煮しめ 4段目は 生麩やかまぼこ

3段目は 栗きんとんや 焼き物 2段目は 膾や酢の物 ごまめ等・・・

一段目の上はエビの焼いたもの・・・・

(ちょっとウソついています( *´艸`))

で・・・おバンザイ風に 大きな器には 黒豆、 酢ゴボウ、酢蓮根

数の子の醤油漬け などが 並び・・・

初日はおすましのお雑煮・・・ 二日目は 白みそのお雑煮

三日目はまたおすまし?だったかなぁ・・・・

晦日はもう母は大変そうでした・・・

私と父は 買い物部隊で・・・

日本橋の 黒門市場で 河豚やナマコや刺身や 野菜を調達

京都では生麩 や牛肉を調達・・・

豪勢な昭和のお正月でした・・・

 

もう、結婚後30年は 山口風のお正月なので

懐かしい娘時代のお正月料理は忘れました・・・が

こちらに来てからは、刺身と雑煮があれば

良い感じなので・・・ちょっとホッとしたのですが

 

最近は、お母さんも年を取られたし、

私も、結婚して二人所帯であったので・・・

大所帯の料理は解らないしできませんし・・・

集まる時は 外食へと変わりました・・・

安堵しております・・・

その分・・・夫には頑張ってもらっています(^^♪

何を???( ゚Д゚)ヽ(^o^)丿

気づかい、経済的にも・・・( *´艸`)

集まるのもお母さんがおられてこそです・・・

 

時代が半端なく世知辛くなっておりますしね・・・( ゚Д゚)

 

昭和は良かった・・・

 

今頃テレビで 昭和の歌謡曲などやっているのですけど・・・

ホント あの時代は キラキラして 希望しかなかったけど・・・

今の世はちょっと苦しい・・・(^^♪

が・・・

年を取るという事はそういう事だろうし・・・

 

昨日はJAで野菜を沢山買いました・・・

大根、キャベツ、白菜、里芋、蓮根、ゴボウ、大島みかん、トマトetc

地物は 安い・・・美味しい、新鮮・・・・

里芋、蓮根は下処理をして・・・

大変だったわ・・・(^^♪

それも楽しいのですけれど・・・

 

昨日は買い物に行く途中に

カーラジオからDJが流した曲が・・・

遠い街のどこかで・・・」という曲で流れて・・・

いい曲だなぁ・・・聲だなぁ・・・と思ったら・・・

ミポリンでした・・・

この年末にホッコリした気分になったのでした・・・( *´艸`)

昭和は・・・聖子ちゃんに、キョンキョンに ミポリン

私の ど真ん中でした・・・( *´艸`)

17歳前後位だったかなぁ・・・

あの頃は夢いっぱいでした・・・

あの時代を経験できただけでも・・・ラッキー世代よ・・・(^^♪

 

(丸ビルも現在壊され新しくなるらしい・・・)

 

今も悪くないけどね・・・

いろいろな経験がありました・・・

まだまだ先・・・

いろいろな事が大変な事もまだまだあるかもしれないけど

 

いつの時代にも負けずに生きる!!

 

時代が悪けりゃ・・・人間も腐るわなぁ・・・

でも、そんな時のほうが、

人間は成長するものであるのも経験から少しわかる・・・

 

誰の人生?思う通りに生きてやる!って思っていますヽ(^o^)丿

それが、人生をいい味にしてくれるといいのですけどね・・・

人生経験が宝・・・となるように・・・

 

また、いい時代が来ますように・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

4日前から・・・極寒が・・・極寒を呼び・・・・

今日も冷蔵庫に居るような心地・・・

土曜日からは更に・・・・極寒で・・・

雪が降るようです・・・ヽ(^o^)丿 冬やっぱり来てます( *´艸`)

 

こんな日も感謝なんですよ・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube