2022年12月3日土

道端に寒菊と黄色い木の実が映えていた・・・初冬だ・・・田舎だ・・ ^^) _

すっかり、寒くなってきて、朝は暖房が必要に・・・手先も冷たい・・・

温かいコーヒーを飲みながらの今朝・・・外はまだ真っ暗・・・

サッカーワールドカップは希望に満ち、テレビはサッカー・サッカー

明るい年末で良い事だ・・・世界のサッカー選手が日本チームに集結しているスゴ!

さて、12月になり、街もイルミネーションに飾られて夜も綺麗・・・

マンションにもクリスマスツリーが飾られた・・・

山口県で初めてのクリスマス・・・去年の今頃はまだ堺であった

ようよう一年目の徳山となる・・・随分慣れてきた・・・

こちらのお母様、離れてしまった母にも慣れてきた・・・

人生っていろいろ場所も変わるし、つきあう人も変わる・・・

幼少から点々としてきたので、土地の土地の風物、人というのも

見て来たけれど、やはり、土地柄には土地柄に合った人達が居る・・・

日本は小さいけれど、土地土地によって、まったく性質が違う・・・

北海道、静岡、長野、東京、奈良、大阪、山口、マレーシア、インドネシア

住んで来て・・・人も風土も違うけれど・・・良い思い出は沢山・・・

バブルの頃は、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、アジア

など旅行も楽しんだ・・・

皆、文化、風土は違ったけれど・・・美味しい物も沢山食べたな・・・

どこも、住めば都、行けば都であった・・・

人生で心に残る風景は沢山あるけれど・・・一番は

学生時代に、グランドキャニオンに立った時・・・

人間の小ささに、一瞬恐怖を覚えた・・・(ただでも自分は肝が小さいのに( *´艸`))

自然の広大さに・・・

奈良は吉野に「親孝行するか!!」と崖から半分落とされる場所があるそうだが

たぶん、そんな恐怖のような感じだろうか・・・

人間ってなんて、ちっぽけなんだろう・・・自然の前では・・・と

それから、北海道の雄大な牧場の大地を見た時、空を見た時・・・

Boy's Be Ambitious!!って気持ちに開けたな・・・心が

なのに、人工街の今の現代社会の緻密さ、硬さ・・・は何だろう・・・

時代が成熟しすぎたのかな?

いろんな地球、広大な自然を見てきたけれど

小さい事に悩んだとき・・・心が小さくなった時・・・(結構なりがちな私)

うまく物事が進まない時・・・

いつもグランドキャニオンに立った時を想う・・

だからこその

大志を持て持て!!

心を開け ( *´艸`)

たぶん、私は未だに未開人・・・なのだ・・・

・・・さて・・・

サッカーワールドカップに湧いている日本・・・

田中碧選手が決定打点を判定で勝ちとったところです・・・

彼もまた、毎日、日記を書いているそうです・・・

ワールドカップでかならず、点を取るという事を書きつづけていたらしい・・・

日記の効能はすごいですね・・・(^^)/

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)