12月11日 月

今日の誕生花は ジャノヒゲ りゅうの玉

花言葉は 深い思いやり

この花の根の膨らんだこぶ状の部分を乾燥させたものを

麦門冬(ばくもんとう)と言って 鎮咳、去痰、強壮薬になります

私は漢方薬派なので、咳が出るとこの薬を飲みますが

蛇の髭の根からできているなんて知りませんでしたが・・・

益々、安心して、感謝して薬を飲もうと実感するのでした( *´艸`)

 

今日は何の日?

12月11日は「国際山岳デー」です。山岳地域の環境保全などを目的とし、2002年に国際デーへと制定されました。

山はいいですね・・・空気が澄んでいて・・・

今年は暖冬ですが・・・

今日の雨のあとは・・・どっと・・・冬型の天気で

東北地方は雪も降り出す事でしょう・・・

 

昨日までは冬かと思うほど・・・暖かく・・・

夕方頃も暖かいでした・・・

 

イベントも終り、お手伝いも終り・・・

お掃除などで使わない筋肉を使ったので、腰痛に・・・( *´艸`)

でも、学生時代の筋トレも2,3日後にはすっかりよくなって

身体も軽くなるから不思議です(^^♪

 

イベントなどで、緊張しないと、

いつ緊張感を持てる?(^^)/

たまのイベントは気が引き締まっていいですね

怠けものの私です(^^)/

 

茶道をされる方は結構

60代、70代、80代とお元気で

毎日なにかしら体が動いてないとかえって

身体の調子が悪くなるという方もおり・・・

茶道は90代、100歳でもお元気な方が多くいらっしゃいます

なにかしら、励み励む事が長生きで活き活きする秘訣なんでしょうね・・・(^^♪

びっくりするくらい、お元気なんです・・・(*^_^*)

先輩方を見ていると・・・物知りですし、生涯現役だなあと感じます

 

たぶん、若い頃よりも経験を積んでおられるのでそのすべてが

生涯続き、活用され、あてにされるからだろうと思うのです(^^)/

 

昨日のお茶の席では、美味しいふわふわの白い鹿子のお菓子が出

年越しそばのひと口が出、床に 掛け軸 香合は月型 燭台に

蝋梅 と 白玉椿 が竹の根の花活 に活けられ年末らしく

立礼形式で 渋い 大樋 や 蕪のお茶碗 今年最後の兎の干支のお茶碗

お茶は・・・季節感が命ですね( *´艸`)

研究会でも 梵鐘型の水差や 青漆の青海波のお棗がクリスマスツリーのように見えて

季節感があり お花も 万作の照葉と白玉椿と美しく・・・

師走の景観でした・・・

一年も終ります・・・

 

そして早・・・初釜もすぐ来る事でしょう・・・(*^_^*)

 

一年をお茶を追って生活すると・・・

草花や お道具もまた・・・ 季節の節目節目を彩り

心の余裕というものが生れます・・・

 

が、現代は、コンピューターで世が回りふりまわされて

人間らしからぬ形相になってきているからこそ

自然や 手作りの良さに魅かれるのでしょうねぇ・・・(*^_^*)

 

さてさて・・・

年末まで 新年を迎える用意ですね・・・

 

最近は、歯のクリーニングや 髪の毛のカットやら・・・

身なりも整えております・・・(*^_^*)

 

要らないものは潔く捨てて!!新しい月を取り入れましょ(^^)/

今日は雨で・・・

久しぶりのおしめりにホッとします・・・

お天気続きで乾燥しておりましたしね・・・

そんなひと日も感謝の今日

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube