11月30日 木 明日はもう12月!

今日は社会鍋開始の日だそうです・・・

OL時代大阪の 心斎橋筋 にいつもこの頃に社会鍋が出ていた事を思い出します・・・

この募金は 災害被害者や母子家庭、独居老人施設などに寄付されるそうです・・・

歳末助け合い運動・・・

年末ですねぇ・・・

($・・)/~~~

 

さて、今日のお花は カスミソウ

カスミソウの花言葉は色によって違う!種類やプレゼントの ...

花言葉は 「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」でした

 

ここのところ寒くなって参りました・・・

今月11日はお茶の行事も多く、

昔のお茶の教室からもお誘いがあったのですが

旅行やイベントで出られませんでしたが・・・

昔のお茶仲間から 心の籠った お便りを沢山いただきました

皆さん・・・達筆なんです・・・・

で、私も筆でお返事を書くのですが・・・お手紙って・・・

下書きが必要で・・・字も間違えられないので 

何回か清書も必要なんですね・・・

まず、とっつきが苦しい(';')(-。-)

重い筆を執る・・・・( *´艸`) けど書き出すと楽しくもなり・・・

一字間違うとやり直し・・・(^^

 

なので・・・茶道をしていると 常に何かどこかの

身体の感覚が鍛えられているので・・・

総合芸術ですから・・・

ボケにくいのかもしれません

茶道は 死ぬまでできる現役の習い物の一つかもしれません・・・

細く、長く、庶民のお茶もあっていいですよね(^^)

敷居の高いお茶はお茶で

この頃は、年をとった方とか幼い子にはテーブルで椅子の

お茶というのも

もっと普及してもいいのにと思っていたら・・・

テーブル茶道なるものも出てきていますね(^^♪

時代です・・・

 

さて

昨日、水曜日の映画デーで・・・

北野武監督の「首」を観ようと思って 行きましたが・・・

途中で映画館を抜けてしまいました・・・ 

R15で エッチ?なのかも?と思いきや

のっけから・・・首が飛ぶは飛ぶわ・・・恐ろしいわで正視できなくなって

心臓の弱い 私などはもう肝試し?ではと思うぐらい  目を覆った・・・(';')

監督さんの 無常に人が殺されるシーンのオンパレードに

耐えられませんでした( *´艸`)

肝試しに強い方は是非、最後まで観届けて下さい・・・

ギブアップ!! 戦国時代に生きなくて良かったわ・・・

武士の身分でも・・・お家断絶って恐ろしいわ・・・

一寸先は 闇の 戦国時代ですよね・・・

途中までしか観てないので・・・最後はHappyならいいのですけど( *´艸`)

アメリカのホラー映画でも最後まで観られたけど

何故か、年をとったのか・・・残虐なシーンは怖くて怖くて・・・

 

さて・・家に帰って・・・何事もなかったように・・・

過ごしました・・・( *´艸`)

 

サバイバルな世ではありますが

戦国時代でなくて良かったわ・・・

戦争も怖いのだと思いますが

 

さて・・・昨日は映画館の後、ブラブラと

ウインドウショッピングをしていたら

美しい・・・ガラスペン と遭遇しました・・・

小樽 ガラスペン に対する画像結果

安いのは1600円~ ありました・・

文字を書くというよりも ペンを眺める( *´艸`)

ジュエリー感覚ですよね

文字も綺麗に書けそうです・・・

 

コワイ映画の後は美しいガラスペンを見て・・・

目が清められた気がします(#^.^#)

 

今日は曇りでしょうか・・・

寒そうな空と海・・・

寒いので、ぜんざい でも作ろか・・・( *´艸`)

 

感謝感謝・・・

今日も ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •