9月13日 金

今日の誕生花 りんどう 花言葉は 正義感 勝利

今日は何の日? とーさん (13)の日 (#^.^#) 一汁三菜の日 語呂あわせ

和食の「一汁三菜」とは?メリットや食生活のポイントを紹介 ...

お父さんの日に一汁三菜を作ってあげましょう・・・(^^♪

一汁三菜を心がけると、タンパク質や脂質、炭水化物、ミネラル、食物繊維など

を理想的なバランスで摂取することができます。

「まごはやさしい」まめ、ごま、は=わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも

の頭文字を覚えておくと・・・バランス食品を忘れなく採れそうですよね

それに、発酵食品・・・を加えれば・・・完璧栄養です!!

 

・一汁三菜発酵食を豊の秋・・・( *´艸`)

 

で、いきましょう・・・・

 

で・・・・米!!買えました!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

新米を買えました (#^.^#) 店に出てました・・・嬉しい・・・

皆さんはもう買えてますか? 10kg 5kg 2kg とまだ棚にありました

そろそろ・・・新米出てきて流通しているのですね・・・

米が本当に切れていたので・・・助かりました!!

 

さてさて・・・ι(´Д`υ)アツィー ホント・・・オカシイ日本だわ・・・

やっぱり、熱中症がまた発生しておりました・・・テレビで言ってた

 

朝の散歩をしますと・・・・

ドングリが落ちていました・・・黄みずひきが咲いていました・・・( *´艸`)

可愛い秋の便りでした・・・ 虫の声もはかなげです・・・この暑さで大丈夫か

秋がすこしづつ・・・です

 

とおもいきや・・・日中は真夏に豹変します・・・

夕方は風もなくなり・・・非常にι(´Д`υ)アツィーです

おまけに積乱雲が真夏のようにできてきています・・・

夕立してくれればいいのに・・・徳山ずっと・・・雨が降っておりません・・・

 

はてさて・・・

私の趣味は茶道なんですけれど・・・

最近の若い人もかなり風流な方がおられるようで・・・

ネットなどを読んでいますと・・・

 

若くても、茶道の良さを伝えたいという方が居るんだと

若くして、新しい道を切り開いていっている人がいるのだなぁ・・・と

その方は男性で若く、スポーツマン、高校の先生がたまたま陶芸を教えてくれて

なんとなく、趣味で陶芸をつづけられていて、ひょんな事から

海外で個展と茶会をすることになり・・・それがとても評判が良かった・・・

事で茶に目覚めたそうで、今は宗箇流を通して、茶会をされているそうだ・・・

 

その方は、今の世は昔とちがい、時間がなく、慌ただしい現代になっていて

昔のように風流にお茶と現代のお茶とはまた違っていて良いのではないかと

 

流派にかかわらず、自由にお茶の良さを皆に伝えたいと活動されている

流派も出会いであったろうし、陶芸も茶も人の出逢いでどんどんと深まって

いっているという、すべて、一期一会であると感じたのであった・・・

 

・・・・・私もその人と同じ気持ちであったので・・・・

嬉しくなった・・・・

 

時代が変わり、慌ただしくなった・・・

昔から、茶は精神道な所もあり好きであったが・・・

現代に合った手軽に皆で楽しめる茶というのを知って欲しかった気持ちは一緒だなと

敷居の高い所は奥へ任せ

 

庶民の元気のよいお茶の楽しさを知ってほしいなと

最近は畳のある家は少なくなった、畳にこだわらず、テーブルの上でも

お茶はいろいろ楽しくアレンジして楽しめるし・・・椅子に座ってお茶を

頂けるようなそんな時代にあった茶道もあっていいと思うのです・・・

 

今の時代に合わせればと思う(伝統は伝統で大事だけれど)

裾野も広がるし、幼子も老人も楽しめる・・・

誰でも楽しいお茶が第一だなぁ・・・と

 

現代に合わせ楽しく・・・そういうお茶いいなぁ・・・と

もっと身近なお茶をと・・・

ネットを読んで、流派は違っても同じ想いの人がいて嬉しくなった

 

毎月お茶の研究会と呈茶が行われる・・・

呈茶もとても楽しいしつらえやお菓子等、趣向を凝らしておられるから・・・

それらのアイデも楽しい。初心者もできるアレンジだったり

それもとても面白く楽しい・・・

私も目から鱗であったり、伝統的で今ではしなくなった手法も取り入れたり

それはもう・・・レジェンド級の先生が考えられる事は

私にとっては斬新で新しくも感じた・・・

 

古い事も面白い、新しい事も面白い・・・

 

それがお茶であってほしい・・・

秋を楽しむお茶会と茶道の銘リスト8月9月10月 | 茶道具や茶室が ...

 

お茶も美味しい、お菓子も美味しい…雰囲気がもんげぇ・・・いい!!!

のお茶っていいですね・・・

 

今日は雲が多いです

が、風も無く・・・暑いあさですが・・・

そんな日も感謝感謝・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube