12月9日 土 

ポインセチアの育て方。コツとお手入れ、植え替えや寄せ植えを一挙紹介します | GardenStory (ガーデンストーリー)

今日の誕生花は ポインセチア 花言葉は 幸運を祈る 祝福

お花屋さんに 赤いポインセチアが並び出しましたね・・・(^^)/

そして、今日は

 

地球に感謝の思いを多く伝えるとされている。 2002年9月に制定された。

世界で地球を守り大切にし感謝しなければ・・・

まずは、自然破壊を食い止めたいですね・・・(^^)/

ゴミの減量化、自然包装とできる事から・・・

 

さて・・・イベントの週末・・・

お掃除したり、準備したり・・・皆と集まって一生懸命力を合わせます

終った後の爽快感がいいのですよね・・・( *´艸`)

 

お昼のおにぎり結んで持っていこう!

さてさて・・・

年末、自身の家もお掃除しないと・・・

マンションも2年目なんだけれど・・・新しいのに

ちょっとずつ汚れてきてしまって・・・

真っ白の壁紙なのでまだ白いけれどね(^^♪

でも、大気汚染というか、マンションの高みにいると

細かい煙害が 顕著にわかるのですよね・・

海や山がありキレイ見えますが

遠目には化学工場があって煙のモクモクと出ています

田舎で綺麗な空気と思ったのですが

一週間もすると、細かい黒い煙のカスらしきものが堆積しています

雑巾が真っ黒になる現実・・・

 

自宅の掃除がおろそかな昨今・・・

年末は掃除しなきゃ・・・と気ばかり焦ります・・・が

旦那様が綺麗好きなので、ちまちま・・・網戸など掃除してくれていて

細かい目につかないところの掃除上手で・・・

頭がさがり・・・頭があがりません( *´艸`)(^^♪

ありがと・・・

 

定年になった夫は家事をよく手伝ってくれるので・・・

有難いです・・・

ホント(^^♪

巷では嫌われ役みたいだけど・・・

 

当初はどんな暮らしになるのか

世間でいうような

一日家にいて動かない堅物になるのかなぁ…と思ったら

全然違ってて良かった(^^♪

 

私が外に出ても、ご飯も、家事もできるので

気持ち良く 「行っておいで♫♪」と言ってくれるので

昔よりも居心地が良くなったくらいです(⋈◍>◡<◍)

悪いイメージばかりでもないです

 

ご飯も、カレーや生姜焼きを作ってくれるようになり

それがだんだんおいしくなってきていますしね( *´艸`)

金曜日は夕飯を作ってくれる日ですし・・・

 

夫も 地球も大事にしましょヽ(^o^)丿

と・・・今日も明日も気持ち良くイベントに出られます(^^♪

今日も

びっくりするくらいお天気が良く、暖かいらしいです・・・

感謝感謝

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube