9月29日 金 中秋の名月

今日は 中秋の名月である・・・昨日の夜も月が美しかった( *´艸`)
さて、今日は 昼と夜の長さが同じなんですって・・・

この日は神様に感謝し健康と発展を願う日となる・・・

今日もお天気が良い・・・

もう入道雲も出ていない爽やかな秋の朝だとはいえ・・・

お昼はまだ30度を超える・・・( *´艸`)

 

さて・・・明日はお茶のイベントのお手伝いだ・・・

9月30日とはいえ・・・ギリギリ9月なので

単衣を着るという決まりがある・・・

困った・・・無地はあるが・・・

付け下げがあったかなぁ・・・と 引っ越しで随分と処分したのだ・・・

探してみるとあったのだが・・・試しに着てみると・・・

お袖が・・・52cmあり・・・襦袢は49cm袖であったので

ちょっと合わない・・・ので思案・・・

52cmのつけ袖襦袢もあるがぎこちないし・・・

 

結局・・・・昨日は夫の実家のお掃除がてら・・・

お母さんは着物を昔縫っていたという、昔話を思い出したので・・・

相談してみることに・・・、で、教えてもらえることとなり・・・

 

52cm袖を49cm袖に縫い直しする事にした・・・( *´艸`)

お母さんの手仕事は几帳面で綺麗だ・・・

右袖はお母さんが手本・・・左袖は私が習って縫った・・・

やっぱり、右袖と左袖の出来が…違う( *´艸`)

 

 

が・・・お悩み解決できた!!感謝です

良かった・・・お袖直しに3時間はかかったかな?(^^)/

でも、次回は 着物の袖のお直しは自分でできそうな気がする・・・

良かった良かった・・・

お母さんに感謝であった・・・

お母さん? (^^♪ 91才なんですぅ・・・・スゴイです<m(__)m>

 

それと・・・お茶のお稽古にお花も必要だったので・・・すが・・・

マンションには庭がない・・・

で、夫の実家の庭に茶花になりそうなものを見つけた・・・

芒!土佐水木!水引!紅葉!椿!

え・・・なんとかありまして・・・

お母さんに、許可をもらい・・・頂きました・・・

有難い、有り難い・・・

そうしてた昨日でありました・・・

いい月も出ていました・・・

 

災い?転じて福となった昨日でした

人間って不思議ですね・・・

気は持ちようといいますが

そういう気を持てる毎日を過ごしたいものです

 

今日の朝日も昇ってきました・・・朝、6時近く・・・

空に星が・・・一つキラキラ輝いておりました

今日も暑くなりそうです・・・ほんとヽ(^o^)丿

で・・・

 

今日の誕生日花は リンゴ 花言葉「優先」「好み」「選択」

リンゴ、Apple blossom

って・・・いっても、もう

林檎の実の季節ですよね?

 

さて、今日はお月見! 月見!

中秋の名月

今日にまた感謝です

どうもありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube