11月9日 木 

119のこの日は「秋の全国火災予防運動」がはじまりますヽ(^o^)丿

119番の日とは、日本の記念日。国民の消防全般に対する

正しい理解と認識を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的として設けられています

11月の猪の日(今年は13日)に囲炉裏を出すと火事にならないと昔から云われています

茶の世界では 「猪子餅」を食べて、子孫繁栄・無病息災を祝います・・・

11月6日に食べる亥の子餅(いのこもち)って知ってる? 無病息災 ...

今日の誕生花 は ランタナ 花言葉「合意」「協力」「厳格」

この花は野でよく見かけますね、今は紫の実をつけたものも見ます・・・

ランタナ

昨日は「立冬」でしたが・・・朝はキンと冷えましたが

お昼はまた暑さが戻りました・・・

今朝も昨日よりは冷えていません、お部屋は20度以上はありますヽ(^o^)丿

そろそろ・・・

秋・冬物の服も沢山売られており楽しいです

今は、ショート丈の上着、いや、ロングも流行ってそう

モコモコベストやベストが流行っていて

靴もブーツ・・・ 

外出の機会もどんどん増えて

マスクをしない人も増えてきました

でもでも・・・

今は、インフルエンザが流行っているそうで・・・

咳止めや解熱剤薬が不足らしいですね・・・

去年は、漢方薬もねこそぎ無くて・・・困った・・・

手洗い・うがい・マスクを未だに守っております・・・(^^♪

さて・・・

昨日も良いお天気で

夫はゴルフコンペで、参加賞のマドレーヌを貰って来てました・・・(^^♪

奥様には嬉しい・・・おみやげです・・・👇

昔懐かしいパッケージのマドレーヌ・・・美味しかったわ・・・

フっわ ふわ・・・(#^.^#)

良いお天気で・・・私は お茶のお稽古へ・・・

いろいろと教えていただき 有り難く・・・

 

そうそう・・・・

昨日はNHKの「あさイチ」でやっていた

日頃のお料理をバージョンアップで・・・

から揚げの肉に プラス鰹節を まぶしてみたところ・・・

ふわふわ感が持続し、鰹の風味が濃く よりビールが進みそうな味に・・・

カリカリ感も増し、食感が良くなりました(^^)/

味噌汁にも きな粉 を入れてみましたよ・・・ほとんどわからないし

栄養とコクがマシマシしましたヽ(^o^)丿

 

日本人ってほんと・・・研究熱心!!ですよね

日本人の良い所は小さなところまで気を張り巡らせて

まじめで向上心がある

工夫力があるのですよね(#^.^#)

 

ま、逆にアダになる場合もあるけど・・・

裏目に出た時もそれをマイナスに捉えないで

反面教師にしましょ・・・

常に心はポジティブに 練習練習

気持ちが 暗くならないように・・・明るく

物事、あかるい方に捉えましょヽ(^o^)丿(#^.^#)( *´艸`)

何事も 表裏一体です、平常心ですね・・・

 

今日は曇り空です・・・

今日は仏滅なんですが・・・

明日は大安ですヽ(^o^)丿

今日も感謝で

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew (⋈◍>◡<◍) 愛読占いデス

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku (My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

2023SP - ボンジュール!辻仁成のパリごはん - NHK  11月11日再放送

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube