11月1日 水 

11月にあっという間になりました(^^)/

昨日は遠石八幡様にお参りに行きました・・・

おせち料理も頼みました・・・(お寺さんのお節って御利益ありそうで・・・)

もう、年末年始の匂いがプンプンしてきました

明日明後日は文化の日の文化会館のお手伝いです

いろいろな芸事の発表会があるようです・・・

茶道もしかり・・・

華道やら展示会があるようです

お花も綺麗で、菊の品評会も昔はよくありましたね・・・

関西だと・・・菊人形展が 「ひらかたパーク」であり

子供の頃は毎年行きましたね、親戚が住んでいましたので・・・

なんか・・・顏だけが人形で衣装が菊でできているのでした・・・

今は…進化して・・・新・菊人形展?!となって

進化した菊人形展となっているそうですヽ(^o^)丿

 

そうそう・・・「あやめ池遊園地」

というのも昔ありまして・・・

親戚がここにも住んでいたので、毎年

あやめ池遊園地にもよく行きましたよ・・・(2004年閉園した)

やはり、菊が飾ってあったり、

「秋のおどり」なんかやっていて

今のNHKでやっている「ブギウギ」の OSK のお姉さんが

踊っていたのを思い出します・・・(^^♪

 

昔は・・・ホント楽しかったよ・・・

「ヒラパー」に「あやめ池遊園」「奈良のドリームランド」

は親戚が住んでいたのでよく遊びに行った・・・

今は「ヒラパ」だけが残っている・・・のみ

昭和は楽しかった・・・

心が豊かだったような気がする

 

でも今は 「USJ」が関西にはあるか?(^^)/

そうそう・・・ハロウィーンは楽しかったのだろうか?

「ユニハロ」って言うんだってね?(^^♪

5日までやっているそう

 

さて・・今日は何の日?

ワンワンワン! 111 で・・・

★ 犬の日だそうです・・・(^^♪

日本犬の柴や秋田犬もむちゃ可愛いですよね・・・

それから

★ 灯台記念日
1868年11月1日に、日本初の洋式灯台が起工されたことから

観音崎燈台は

日本最初の洋式灯台としてフランス人技師F.L.ヴェルニーにより建設されたもので、明治元年9月に起工、翌年1月1日に点灯しました。
初代は横須賀製鉄所で作られたレンガを使用した洋館建ての灯台でしたが大正11年4月の地震で壊れ、翌12年3月に二代目が再建されましたが、

同年9月の関東大震災で再度倒壊、

現在は三代目で大正14年6月に再建(コンクリート造)されております

    (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日の誕生花は スプレーマム (スプレー菊)

花言葉は 高潔 清らかな愛 です

きょうは暖かい朝でした・・・

大気が春霞のような霞が・・・

暖かい11月1日ですね・・・

今日もおだやかな日のようです

日々感謝・・・

日々ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew (⋈◍>◡<◍) 愛読占いデス

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube