5月5日 日 立夏 大安

今日の誕生花は おじぎそう 花言葉は「繊細な感情」「感受性」「敏感」

・叱られて何度も触れむおじぎそう   (#^.^#)

 

今日は こどもの日 で 端午の節句 で 立夏 でもあります (^^)/

こどもの日(5月5日)の意味や由来とは?端午の節句との違い ...

こどもの日はゴールデンウィークを構成する祝日のひとつとして制定され、

基本的にはゴールデンウィークの最終日にあたります。

 

端午の節句でもあります鎌倉時代から端午の節句には甲冑や武者人形

菖蒲(尚武)を飾って男の子を祝う日になったと言い伝えがあるそうです

 

また、立夏立秋の前日までが夏です(^^)/

 

さてさて・・・・

 

昨日も目いっぱい一人遊びに興じました(^^♪

夫は早朝からゴルフでして・・・

 

私は茣蓙を敷いて・・・布団干しを終えて・・・

髪の毛を染め・・・

 

朝から 米粉シフォンケーキに挑戦したくなりまして・・・

焼いてみました・・・(^^♪ 

生クリームを塗ってみてショートケーキ風にもしてみたが

失敗???( *´艸`) だけど、シフォンと生クリームは合う~(^^♪

手作りは安くて うまい!

 

それから・・・布団を仕舞って・・・

やってみたかった・・・

 

野点・・・・

というか・・・ベランダ野点・・・( *´艸`)

八千代棚を出して、風炉を出して・・・(傷物安物練習道具ばかり(^^)

お茶碗は兜柄を出して大内塗りの棗とインドネシアの陶器の水指を

お菓子は 柏餅です・・・

面白かった・・・( *´艸`) 一人茶会・・・

景色は・・・

すこぶるいい天気!!

ゴールデンウィークは 家で楽しも (^^♪

悔いなし ( *´艸`)

1人遊びが子供の頃から好きです・・・(^^♪

 

ちょっと手話の勉強もして・・・と・・・

 

充実の連休です・・・

 

まだまだ・・・明日は振替休日ですしね・・・( *´艸`)

安心安心・・・・

 

今日もお天気が良く 爽やかです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

元気に今日も過ごします

大安ですしね・・・(^^)/

 

感謝感謝

ありがとうございます!

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube