10月17日 火 大安 天赦日

今日は 大安で天赦日(天がすべての罪を許すという最上の吉日)

新しい事をはじめたり、挑戦するのによい日とされる。

今日の誕生花 紫式部 花言葉は 素直になれない 上品

コムラサキ(小紫)植栽・剪定・手入れ|ムラサキシキブ(紫式部 ...

秋になるとよく見かける秋らしい色と実の容です

 

昨日は、寒くなってきたので・・・ネットを見て自己流クッキーを・・・

オートミールと胡桃やドライフルーツ

蜂蜜と 米粉 と バターと 卵 と BPを混ぜて

160度で20分くらい焼きました・・・

卵とBPを入れるから柔らかくなります・・・

オートミールを噛まないといけないので顎の運動にもなります

容がロックみたいになります。まとめにくいので・・・(^^♪

蜂蜜と米粉だけのビスケットも簡単で固くて形を

延べ棒で伸ばして切るだけで焼いて簡単美味しいのですが

卵とBPを入れると柔らかくなるのでしょうね・・・試してみよ・・・

朝は軽く・・・ミルクティーとクッキーを

食べながら日記を書いています

バターが80g 粉やオートミールは100gぐらいづつ入っているので

満腹感がすぐに来ます(^^♪ バターは太ると思うようですが

結構、腹もちも良いような気もして、

間食が減るような気もする 気がする( *´艸`)

 

昨日は栗やしゅうめい菊を買った・・・

栗は渋皮煮ができたらなぁ・・・と思いつつ

冷凍庫に栗を入れたらもう忘れそう・・・(^^

 

昨日はわりに夏日のお昼でした・・・暑かった・・・

夫はゴルフ、夫は癌寛解から3年は経つ・・・時の経つのは早い・・・

3ヶ月に一回は今も血液検査をしている。今月も血液は問題ナシで良かった

昨日は、谷村新司さんが不意の死亡ニュースでビックリした・・・

出身大学が偶然一緒という事もあり・・・応援していたのに・・・

昭和の青春時代が一つ幕を閉じました・・・非常に喪失感・・・

文化祭ではアリスのバンドを真似したお兄ちゃん達がよく歌ってたナ( *´艸`)

(丁度中学に入った頃ですよ!( *´艸`))

今朝は、窓を開けるとキンモクセイの香りがふんわりと・・・漂う

ちんぺいちゃんが足跡を残すように香りを残して逝ったかのような朝だ・・・

 

けれど、朝日は昇り、また今日は来る・・・朝は寒い・・・

そろそろ、綿の布団カバーをアクリルの暖かカバーに変えようと思う( *´艸`)

 

昨日も、お茶のイベントでのお点前の手順をまとめて復習したり

なんといっても、花月は皆と心を合わせて動作を揃えないといけない

また、作法も頭に入れておかないとフイな事が起こりやすいので

何度やってもうっかり忘れてしまいそうになるので気をつけなきゃ・・・

お花も当日うまく入るかドキドキだし・・・

今日もお稽古の日。心に一つにお稽古へ

詰めが甘い私…最後まで頑張ろう・・・

 

今日もお天気は良いようだ・・・

感謝の毎日

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube