6月1日 木

いつものように朝・・・遠石八幡様へお参りがてら歩いた・・・

ら( ゚Д゚)

境内に「茅の輪くぐり」が設置されていた・・・

夏越の祓は、1月から6月までの半年間の災厄を清める儀式で、

6月30日がその日とされますが、6月1日から茅の輪が飾られるところが多いです

12月はまた大きな祓え神事があるようです

早速、人形に名前を書き、初穂料を袋に入れて・・・

茅の輪をくぐりました・・・

水無月の夏越の祓する人は、千歳の命延(の)ぶというなり」

と唱えながら、左回り→右回り→左回りの順で、

8の字を描くように3回続けてくぐります(^_-)-☆

潜り終わり、初穂料を箱に納めました

お参りしました(*- -)(*_ _)

今日は朝早く6時前?頃から神事をしていたようです・・・

今日は思いがけず・・・

「茅の輪くぐり」を朝一番に参れて・・・

年末まで健康でいられるような気がする

家族の健康を祈りました

早起きは三文の徳・・・(^^♪

 

さて、

昨日は夫のお友達の家の杏子の木に

実がなったというので、頂いてきました・・・

午後から夏日のような陽気でしたので

あんず狩りにちょうど良かった・・・

私はお料理ベタなんで・・・少し家に

夫は実家に沢山持って帰りました・・・

お母さんはお料理上手なので、

ジャムにしたり、リカーに漬けたりされるのでしょう・・・

私は熟したらジャムにしようと思います

見た目に綺麗で、ほんのり香りに癒されます

去年も頂いて、ジャムにしました・・・

有り難く思っております・・・・<m(__)m>

昨日は午後より、良いお天気になり・・・

夏日になりました・

夕陽もとっても綺麗で・・・梅雨に入ったようですが

嘘のようでした

今朝は、また曇って雨が降るようですが・・・

杏子もイキイキ香りよく実っていたし

梅雨もないと困るし・・・

今日はまた曇りからの雨かな?

今日のひと日も感謝です

有難うございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube