5月7日 火 

樹木シリーズ23 エゴノキ | あきた森づくり活動サポートセンター

今日の誕生日花は エゴノキ(ちさ) 花言葉は 壮大

 

万葉集には 「ちさ」 という名で詠われていました・・・

山ぢさの 白露重みうらぶれて心も深く我が恋やまず          柿本人麻呂 巻11-2469
(花の盛りを過ぎ、露の重みに耐えているエゴノキの実と、恋とを並べるとさらに恋しさが募ると)

昔から、石鹸や魚吊りの餌に利用され

実の皮には毒があるがその中の実は油分が多く栄養があるようで

食べるとエグみと苦みがあるそうですが

ヤマガラの鳥は大好物らしいです( *´艸`)

古来より愛されてきた木のようです・・・

 

今日は何の日?  コナモンの日

だし汁いらず。お好み焼き粉で作る「たこ焼き」レシピとポイント ... たこ焼き粉でお好み焼きを上手に作る!代用法&レシピまとめ ...

2008年に一般社団法人日本コナモン協会が制定した記念日で、

「こ(5)」「な(7)」の語呂合せが由来 たこ焼きやお好み焼きをはじめとする、

日本が誇る「コナモン文化」の普及を目的としています。「コナモン」は小麦粉だけではなく、米粉・とうもろこし粉・豆粉などの粉を使った料理の総称。

 米粉のシフォンケーキは簡単よ😋

今日は・・・たこ焼きか お好み焼きがお昼ご飯かなぁ・・・( *´艸`)

タコは高いので、冷凍魚介類、海老なんか柔らかくて美味しくできますよ(^^♪

 

さて・・・今日は 雨もあがり・・・

お天気も晴天のようです!!

が・・・明日は また寒の戻り?Σ(・ω・ノ)ノ!だそうで

雹も降るところもあるそうですよ・・・

連休中、

衣替えを終えたので・・・・

モフモフのユニクロ上着がぁ・・・

倉庫の中に・・・しまうの早すぎた( ^^) _

・・・明日は お稽古事が2つもある日なので・・・

何か代用の上着を 引っ張り出してこないとね・・・

確かに・・・6月の梅雨が終わるまでは・・・

油断大敵でしたねぇ・・・

 

さて、昨日は読書しました!!

「脳の闇」中野信子著 2023年出版

とても興味そそられる本でした!

面白かったです。

脳科学の面からや ご自身の経験などもあるので

他人事ではなく、苦悩の実感もあり

どんどんと飽きることなく読む事ができました・・・

私は ★★★★★ ですヽ(^o^)丿

そう

今日から会社始めの方にも

学校始めの方にも通勤通学

退社下校の時にでも・・・すらすらと読めそうです

おすすめ・・・

定価が 860円なので お買い得な本だなぁと思う・・・('ω')ノ

(図書館予約8カ月待ちましたヽ(^o^)丿Why Japanese people?な私)

 

人間という生物の脳・・・

生きる糧と人間関係が命題だと私は改めて感じるのでした・・・

 

今日は連休明けなんですよねヽ(^o^)丿

ぼちぼちと・・・

 

習い始めた手話の予習しなきゃ・・・

習い始めは・・・そのちょっと山を乗り越えるまでは

かなりシンドイですねぇ・・・

なんでもそうですよね・・・

 

いつまでも 波があるのが人生です・・・

死ぬまで楽は無いと思う・・・

けど・・・頑張ったからの

楽しみ、充実があるのでしょうな・・・

今日も感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube