5月6日 月 振替休日

今日の誕生花 は くちなし 花言葉「喜びを運ぶ」「優雅」「とても幸せ」

梅雨に甘く香る!クチナシの花はクチナシ色ではないって、ご存じ ...

・雨の中くちなしの香よ五感持て  (#^^#)

 

今日は何の日? コロッケの日 😋

コ(5)ロ(6)ッケの語呂合わせにちなんで、5月6日に記念日を制定しております。

コロッケは元々フランス料理の前菜のひとつでもあるそう

コロッケ

今日は国際ノーダイエットデーでもあります。今日は何でも美味しく食べましょ!

 

さて・・・昨日もよいお天気でした・・・

お稽古があると思っていたら、連休でお休みでした・・・

 

なので、図書館に予約の本を取りに行きました・・・

なんと・・・8カ月待ちでやっと・・・順番が回ってきました・・・('Д')

 

その本は

 

「脳の闇」中野信子 著 

 

ワクワク・・・読み初めから

とっても 面白い・・・興味ワキワキ・・・

人間の脳って・・・「なんだこりゃ!」「WHY!!」

自分がそんな脳を持っている事に(*_*;びっくり

私は何者?よぉ・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!( ゚Д゚)

 

で・・・改めて・・・人間て・・・生物なのだと

AIなんかに 地球を託しちゃね・・・それも怖いと思えそう(^^♪

本って、人間が脳が描くから、面白いのよね(^^)/

 

エモーショナルな興奮が突如として現れる感情・・・

脳・・・が反応する・・・

たぶん生物の生きるが為の行動なんだろう・・・

 

興味深い例に SNSの発信に炎上にパッシング・・・の状況・・・

これはもう両者「正義中毒症」の何物でもないらしい・・・( *´艸`)

解決法は SNSの環境からいったん離れる事だという・・・

そして自問自答できる状態となって改めて考え直す事をするのだ

でも・・・成人になっても脳は成熟しないらしくまた老いると萎縮してくるそう

なので メタ認知できるよう訓練するのもいいのかもしれない

脳って不思議な臓器である・・・と・・・いろいろ面白い事が書いてある

 

連休最後の日は 雨・・・ゆっくり読んでみたい

Load Image

内容 ともすれば無意識の情動に流され、あいまいで不安な状態を嫌う脳の仕組みは、

深淵にして実にやっかい-。自身の半生と脳科学の知見を通して、

現代社会の病理と人間の脳に備わる深い闇を鮮やかに解き明かす。

 

で、また、

今朝・・・テレビをみていると・・・

 

「方舟を燃やす」角田光代さんの本を紹介していた・・・

とても面白そうなので、図書館の予約をしようと思ったら・・・

すでに・・・23名の予約であった・・・6月半ばまで待ちとのこと( *´艸`)

Load Image

内容 口さけ女はいなかった。恐怖の大王は来なかった。でも疫病が流行し、

今日も戦争は続いている。オカルト、宗教、デマ、噂…。

誰もが何かを信じたいこの世界で、信じることの意味を問う長篇小説。『週刊新潮』連載に加筆修正。

 

本は自分が一人で自由に解釈して納得して・・・

考えを深められる事が 

精神的に落ち着ける素ともなっている

 

本を読んで・・・考えて、感じて・・・

明日は日常に戻るのだけれど・・・

エモーショナルに対処しながら・・・

そんな本を読んで 考えて 落ち着いて日常にもどりましょ・・・

ま、ボチボチと死なない程度に夏に向かって頑張りまひょ・・・

 

今日は 真っ白な海で雨なんですが・・・

午後から雨が上がる予定です・・・

 

・雨雲が西に白鷺東へと・・・・真っ白な白鷺が映えております・・・

 

そこに、ピンクのキティーちゃん新幹線が大阪へ向かって行きました・・・

一昨日の 柏餅の為の・・・ひとりお茶会

秋にまた・・・ベランダで・・・( *´艸`)

楽しかったです

 

さてさて・・・夏!!の始まりです!!

今日も楽しも楽しも!!

 

コロッケ作って食べたりして・・・

56ッケの日ですから・・・

今日も感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube