10月14日 土

きょうは 何の日? 

日本の鉄道開業 - Wikipedia

鉄道の日です1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。

鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。

 

現在、100年余り経ち・・・日本の文明開化後の発展は凄いですねぇ・・・

今の技術を想うと、100年の技術革新ってすごいですね・・・ヽ(^o^)丿

未来の2123年ってどんな世になっているんだろ?

 

今日の誕生花は 菊  花言葉は高貴、高尚、高潔 🌻

       (⋈◍>◡<◍)。✧♡

世の中がコロナの脅威から解放されつつあるとまた

戦争が勃発し・・・

また宗教戦争のやうな

卵が先かにわとりが先か?

みたいなことになっているが・・・

脳科学者からみると・・・人間の性という結果になってしまうのか

いつまでたってもどうどうめぐりである

それで、世紀が進んできている事は確かだ・・・

生物体系で見るように進化しているものが生き延びる?('Д') 怖・・・

 

たぶん・・・地球制覇を狙っている何者かが?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

日本では戦国の世で平和を願っていた武将に徳川家康がいた・・・

確かにその後、戦乱が収まり、文化が栄え安泰の世はあったようだ・・・

が・・・ちょくちょく外国船が来訪しキリスト布教や貿易がなされ

鎖国もしたりし・・・

いろいろ先人も悩み考えながら世を生きて来たのだ

そして・・・

 

第二次世界大戦の原爆による敗戦により、日本は舵を切り

 

たぶん、いつの世も

地球を支配を目論んでいる何者かはあるのだろう・・・

という・・・庶民は予想してしまうのでした

 

庶民はただ、平和に美味しい物を食べて、生産して

自分なりに充実した平和な世を

暮らし誕生を喜び、老いて亡くなりたいだけなのに

(きれいごとでは生き延びていけないのは確かだが)

 

さて今日は曇り

穏やかな秋の涼しさ・・・というかちょっと寒い

季節が秋へシフトした・・・

昨日は薩摩芋と厚揚げの煮物を作って食べた・・・

秋は芋が美味しいヽ(^o^)丿

今日はサクサクのクッキーを作って食べたい気持ち🍪

 

10月半ばの週末・・・文化的な匂いが濃い季節

映画や文化芸能スポーツに親しむ豊かな季節です

ゆったりと心豊かに過ごしましょう

実感ある生を全うしましょ

今日までに感謝を

今日にはありがとう!と

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube