5月30日  火

今日は梅雨入り2日目・・・(中国地方梅雨入り・・・)

今年は例年になく梅雨が早く5月からの梅雨は珍しいらしい・・・

さて、

今日はゴミゼロの日らしい・・・

   5 3 0・・・・

まず、家を掃除しましょ・・・

今、北海道では、

すずらんが咲き出しているらしい・・・

北海道に住んでいた頃にはこの可愛い花が

6月に店先に出て来る・・・

可憐な花が初夏を教えてくれていた・・・


幼少の頃9歳頃に買ってもらった・・・

アイヌ村のペンダント・・・

48年間・・・持ち続けている・・・( *´艸`) お守りのような気がして・・・

アイヌの人達もこの花に

初夏を感じていたんだろうなぁ・・・・

ペンダントには小さくスズランが彫り込まれている・・・

さて、

すずらんの日」(5月1日)発祥の地はフランスでは

幸せな再会・喜び・愛する喜びなどの花言葉があるそうです・・・

(5月1日にすずらんを贈るようになったのは、1561年頃からといわれています。
当時フランス王のシャルル9世すずらんの花束をもらったことが、

きっかけなのだそう。すずらんをもらったシャルル9世は、

すずらんは「受け取った人に幸運をもたらす」という意味があることを知り
すずらんのことをとても気に入ったシャルル9世は、

宮廷の女性たちへすずらんの花を贈るようにしたのだそう。
一般市民へこの文化が少しずつ広がり

フランスではすずらんを贈る風習が現在も続いています。)

ふむふむ・・・・スズラン素敵な花ですね・・・

花束もらったら嬉しい・・・

過去、美智子妃殿下が福島で

すずらんのブーケをもらっていたのを・・・思い出した・・・

震災の後だったかと思うけど・・・

知的な優しい花なんだな

スズランのブーケ欲しい!!( *´艸`)

さて・・・一日雨のような日ですが

梅雨の一日目です

目の前の海は灰色の雲に覆われていますが

雨の日もありがたく・・・

紫陽花さんになったつもりで

楽しみます

いつもありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube