5月8日 水

今日の誕生花は しゃくなげ 花言葉「荘厳」「警戒」「威厳」

・遠目から見えし美人はしゃくなげよ・・( *´艸`)

 

今日は 「松の日」

1981(昭和56)年5月8日に、日本で初めて松に関する全国大会が奈良県で開催されたことにちなんで、日本の松の緑を守る会が記念日に制定しております。

日本において松は古くから「松」には神が宿る神聖な木といわれています

・・・・・・・・でも、近年松くい虫にやられてどんどん松が枯れてきてるのは

神宿る木がなくなってきているという事で・・・ちょっと悲しい・・・

 

さて・・・・

ゴールデンウィークが終わり 初日でしたね・・・

おつかれさまです・・・

 

定年組は・・・活動期( *´艸`)に入りました・・・(^^♪

 

いま思うと・・・長年・・・ゴールデンウィークには

里にもどったり、観光へ行ったりと・・・

大移動の芋の子を洗う 新幹線に乗ったり、車の渋滞と

約40年近く・・・は続けたあかつきの・・・

 

定年生活・・・

 

いや・・・子供の頃の物心ついてから数えると55年ほどの

盆正月・・・ゴールデンウィーク・シルバーウィーク・・・・

 

でも、そんな生活が染みついていて・・・

混雑・渋滞に巻き込まれないと・・・

そうじゃないと落ち着かない・・・( *´艸`)

定年生活・・・

 

ま、それも3年も経てば慣れるのでしょ・・・

シルバー生活も 慣れてゆくのでしょうね・・・

で、定年生活で初年度にまず違和感があったのは・・・

やはり、「節約」して生活しなければ感が強い事・・・でしたね・・・( *´艸`)

いろいろ準備はしても不安でした・・・サラリーマン生活・・・

 

しかししかし・・・今思えば・・・

定年まであっという間でした・・・

今は 親が親を見ていた頃と同年となり・・・(苦労も見てきた私)

母の気持ちもわかる年となり

母は母で、おばあちゃんの気持ちが分る年となっているのでしょうし

順送りですよね・・・( *´艸`)

あっという間なんでしょうね・・・

人生は・・・経験あるのみ、積むのみ・・・それが人生?!

 

人間は誰しも

年相応の経験をして・・・

一生升がごとし・・・

人間以上、人間以下でもない

 

皆、通る路をゆくのみ・・・

焦らず、焦らず

疲れたら、立ち止まって考えましょ・・・

現状維持でいくもいいし

弱音を吐いてもいいし

誰の人生でしょ?

 

ボチボチ長い人生?ですし

そりゃ・・・いろいろありましたけど・・・

今思えばあっという間なんですけどね・・・( *´艸`)

 

と、自分をなだめます・・・

生きてる限り・・・いろいろあるわ・・・ヽ(^o^)丿 今でも

誰でもね・・・自分に悔いなきように・・・

 

今日は曇り・・ぼちぼちと・・・

あと3日で土曜日ですし

感謝感謝

ありがとうございます

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube