10月28日 土

今日の誕生花は ワレモコウ 

花言葉は「移りゆく日々」「あこがれ」「変化」

  (⋈◍>◡<◍)。✧♡

でもって・・・今日は

「おだしの日」でもあるそうですヽ(^o^)丿 

「おだし」素材の代表格である「かつお節」の「燻乾(ばいかん)カビ付け製法」を考案した江戸時代の紀州南浦(現:和歌山県印南町)の漁民・角屋甚太郎(かどや じんたろう)氏の命日である1707年10月28日から。

具だくさん!豚汁のレシピ・作り方・献立|レシピ大百科(レシピ ...

いつもわき役のお味噌汁だったりしますが

海の近く昔ながらの人々は 鰹出汁やらイリコ出汁やらを

使って美味しい料理を作っております・・・

私も、山口県に来てから、イリコ出汁を使うようになりました

それがやっぱり、美味しい!のですよね・・・

水にイリコを適当に入れるだけ・・・(^^

夜に鍋にイリコとコブを入れておいて朝に

お味噌汁を作っているお母さん・・・は

イリコも毎日食べていたそうで、

現在も骨密度は40代?とかなんとか・・・?すごい・・・ホント?

鰹だしも美味しいけどイリコの方がリーズナブル・・・

のような気もする。

小学生の頃は家庭科で鰹だしの取り方を

「茶碗蒸し」を作る時に習ったな・・・(^^♪

茶碗蒸しのレシピ・作り方|和食がいっぱい。ヒガシマルレシピ ...

豚汁なんかはもう、野菜の出汁が出まくってそれだけで

美味しい一品になり、ご飯で充分な食事になります(^^)/

お味噌汁の美味しい季節になりました(^^♪

・・・・・

私の最近の味噌汁の具は・・・・

厚揚げに里芋を冷凍させたものを入れると・・・

トロミがついて胃に優しい感じ(カロリーも低く体にいいらしい)

それに

地元の 大島の味噌(麦味噌)

麦味噌の甘さにやられている関西人の私(^^

蓮根玉・・・蓮根を摺り下ろして玉にしてレンチン2分で

モチモチ触感の具になる・・・(^^♪ 蓮根餅といわれるほどだから・・・

昨日の夕食は・・・

金曜日のカレーであった・・・夫が当番?(^^)/

お昼は中華屋さんで本格派 マーボー豆腐のファジャオの匂いがたまらん

ヤツを食べた・・・

ライスにルーを掛ける系ばっかりだったな・・・

今日は土曜日・・・・

良いお天気が続く・・・

外の空気が気持ち良い・・・

土日も軽やかに楽しくなりますように

スッパリ日常を忘れて

リラックスしましょ

今日も感謝で

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube