8月31日 木 仏滅・・・明日は大安

おはようございます(^^)/ え?虹かかってませんか? (';')

今日は台風の影響なのか・・・風がビュービュー、雲流れ 小雨もまた・・・

が・・・虹がかかってる

 

さて、昨日はお掃除の後、

ゴーヤの佃煮をお母さんに教えてもらいましたよ・・・

それが、ゴーヤなのに、根こんぶみたいな歯ごたえで食感で・・・美味しいのです

ゴーヤの佃煮 の材料・・・

ゴーヤ をわたを取り除き

2,3mmに切った物   500g

それに 塩をして水気を絞る

お酢 50g

しょうゆ 50g

みりん50g

砂糖 75g

 

トッピングに 縮緬じゃこ、かつお節、ゴマを振りかけておくと

美味しいです・・・

 

で、母と作りましたよ(^^)/

ゴーヤに塩をし、水を出して、キツクしっかり水切りをする、晒で水気を絞る

後は、お酢、お醤油、みりん、砂糖を鍋で煮溶かし

ゴーヤの絞ったものを入れて、煮る・・・

火が強いと、汁が早くなくなって

ゴーヤが柔らかくならなかったりするので

ゆっくり適当?(^^)/に適度に煮てください・・・( *´艸`)

炊きあがったら、ちりめんじゃこやかつを、ごまを適量、

まぶして下さい・・・お好みで・・・

歯ごたえとちょっと苦みのある美味しいゴーヤの佃煮ができます

 

ゴーヤは糖尿病や血糖値の高い人、腎臓、肝臓に良いと実証されている野菜です

あの、苦みがいいのだそうで・・・(^^)/

いちどお試しあれ・・・



さて・・・今朝も、ネットでグルグルしてましたら・・・

「ありがとうの奇跡」

という本が目に入ってきまして、その紹介文を読んでいるととても感動しました

紹介文でこんなに感動するので、本はもっと感動するのかしら?と思いました

例えば・・・

 

「たとえば、家族に対して、おだやかで、にこやかな投げかけをずっと続けてきた人は

自分自身も、穏やかで、なごやかな空気に囲まれます・・・

 

反対に、怒っって、怒鳴って荒い言葉をなげかけてきた人は、同じように自分も

その状況に囲まれる事になります。

 

不機嫌を投げかけていけば、不機嫌を、自分が招く事になります

笑顔でまわりに話をしていれば、笑顔に囲まれる事になります。

 

投げかけたものが、自分を作ります

 

だとすれば、「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」を言わないで、

「嬉しい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ツイている」と

いった「肯定的な言葉」を口にしたほうがいい。

 

その人の口からでてくる言葉が、常に 人を和らげるものであり、暖かくするのである

・・・・

推薦説明文を読むとほんとうに・・・この本が読みたくなります・・・( *´艸`)

まだまだいろいろといい推薦文が続いていました

説明文だけでも・・・読むといいですね・・・(^^)/

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日の誕生花 は りんどう 

 

リンドウ(Gentian)の特徴と花言葉 | 四季の花たち

 

花言葉「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

で?

今日は何の日?

 

野菜の日
「ヤ(8)サ(3)イ(1)」の語呂合わせから。(^^♪

さて・・・野菜雑学・・・

ジャガイモって・・・食べている部分は 茎 の部分なんですって!

サツマイモ は 根 の部分を食べているそうですが・・・不思議な感じですね?

で・・・野菜の難しい 漢字 知ってる?

・苦瓜(ゴーヤ)
・陸蓮根(オクラ)
・石柏(アスパラガス)
和蘭芹(パセリ)
・萵苣(レタス)

難しい漢字ですね・・・俳句などに使えそうです・・・

・苦瓜煮る苦くて甘し夫の家・・・御免なさい(*- -)(*_ _)・・・(*^_^*)

 

 

さて・・・台風ごとに 

秋がやってきます・・・激暑からは少し涼しい朝です

今日も 感謝の言葉を口にして

明るく過ごします

いつも有難うございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube