9月15日 金 

阪神優勝 に対する画像結果

あれ?気が付かぬうちに・・・アレ しちゃったんですね!

阪神優勝してました・・・(・.・;)Σ( 18年振りだそうです

道頓堀はすごい警備・・・飛び込み禁止・・・でも別の場所で飛び込んでいる人が

落ち着きとコーフンが抑えられないラテン系関西人・・・( *´艸`)

無事でしたらいいのですが・・・

関西を離れてここ山口には情報と熱量が伝わってこないので

昨日のニュースで初めて気がつきました・・・(*^_^*)

今日の関西はお祭り騒ぎでしょうね

 

昨日は 野菜を沢山買っていたので、それを活用したお料理?を

蓮根 300g をポタージュにしてみました・・・

蓮根300gを柔らかくなる位下ゆでして (茹でたらアクでピンク色になった)

茹で汁を一度捨て(二度茹でしたほうが綺麗)

200ccの水と 100ccの牛乳 (配分もお好みの水分量でいいと思います)

蓮根と同量位の水分で作るといいのではないでしょうか 濃度はお好みですしね

で茹でて ハンドミキサーで 潰します・・・

加熱作用で・・・ちょっとトロミが出てきます お好みのトロミで水分調節を

中華スープの素、白だし少し・・・味は ご自身の好きな味でどうぞ・・・

私は、中華スープの素が切れていたので、コンソメ味と白だしで味付けしました

(*^_^*) が、夫は美味しいと啜っておりました・・・

体にもとってもよろしいと思います、旬の野菜は裏切らない・・・

梅酒の梅もジャムに煮ました・・・梅500gに

お砂糖を150gぐらいで煮ました

お水は梅に水が被るぐらいでした(*^_^*)

いつもいい加減・・・料理です・・・

が、煮詰めるとジャムになりました・・・(^^)/

毎日のヨーグルトに入れようと思う

 

秋ですね・・・少し、涼しくなったので・・・

食欲が旺盛になって・・・ちょっと太ってもきました・・・

エストが・・・ 夏は猛暑で自然と痩せたかも・・・

 

で、図書館にも行ってみると・・・

予約していた本を忘れていて・・・二冊GET

  

「ありがとうの奇跡」小林正観 著     ペルソナ 中野 信子 著

ある意味 究極に対局な正反対?な感じの 選本となりました・・・

 先日は、ありがとうの奇跡を 読みたくて、予約した本

今日は、「脳の闇」中野信子さんの本を借りたくて、図書館へ行ったら・・・

14冊もの 予約待ちと出て・・・来年の4月頃が貸し出し予定日となっていました

これもまた・・・すごい・・・ベストセラーですね(^^♪

図書館には無かったので、似たお題「脳に潜む闇」を借りてみました・・・

 

どちらも、うなずける内容なのですよね・・・

今は 飛ばし読みでの感想です

 

ありがとうの奇跡 は 日本人への バイブル 的 良心的な心創りにいい感じ

ペルソナ は 脳科学者の実感 と 現実 と 日本の女性の闇 引いては人間の闇

前者は 理想を・・・後者は 現実・・・・と

 

どっちも・・・面白いのですが・・・ 現実を理想へ もっていけたら

日本の民はもっと 輝くな・・・と思うけど・・・

理想を想いつつ根差しつつ・・・現実をどう生きるか・・・

の感じです

 

複雑な・・心理となりました・・・( *´艸`)

ゆっくり、読みましょ・・・

読書の秋です・・・

 

❤ ありがとう・・・という言葉は すべてを愛しますというミラクル言葉です

全て、苦しい事も嫌な事も、上手く行かない事もひっくるめて受け入れる言葉

それをのみこんでゆくと・・・(すべてに感謝の心が)

自然と・・・幸せに転化していくそうです ❤苦しめる物も全く悪でもないのかも

 

ですが・・・最近、私は暇 になると・・・余計な事を考えて

泥沼に入るので・・・

普通の私は・・・日々忙しく、自分の為、他の事に忙しく体を動かす方が

一番、精神衛生上良いのだと、働くという意味はそういう意味かも・・・

 

体動かし、自分と身近な事柄に動く、

体と脳が 心地いい事に動いている事が 

精神的にいいとも・・・

ただ、ウォーキングするだけでもそれでもいいのかもしれないし

料理する、本を読む、映画見る、何か気の張らない事をしておく事も大事とも

 

体を動かさない事(暇)が…余計な事を考えるので・・・・

身近な人に構い過ぎてしまうので

 

自分の趣味、仕事に没頭するのが一番いいのかも・・・

若いうちは仕事があるので 毎日それどころではないでしょうから・・・

自分の事を考えて・・・そのほかの悩み事は・・・

一旦、諦めて・・・・ 時にはそれも必要な時もあるし・・・

 

精神を健康的に保ち、自分の機嫌は自分がとらなきゃ・・・

誰もとってくれない、誰も心配してくれませんから・・・

まずは、自分第一で まずは身近な自分の幸せを目標にしましょ・・

・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて・・・今日の誕生花は

ススキ、Silver grass

すすき 花言葉 活力 心が通じる  です( *´艸`)

 

今日は曇りです・・・

少し朝夕は涼しいです・・・

食欲も出てきました・・・

 

身近な幸せ・・・今日も美味しいもん食べよう(^^♪

ペペロンチーノも簡単でお昼にいいですね・・

www.nhk.jp

いよいよ明日は「パリごはん SP」でした!!

の前に・・・お昼は 1時から再放送と

夜8時からは SP 最新版です 

まだまだ、続いて欲しいシリーズ

パリの風景と食と家族と犬の風景が楽しい

さて、

今日もお幸せに 

 

今日のひと日もありがとう、感謝です・・・

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

放送予定 - ボンジュール!辻仁成のパリごはん - NHK 今週は朝毎日放映・・・

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube