9月12日 火 仏滅 明日は大安

今朝は・・・6時15分からNHK BSP の パリごはん 👇 を見てたら引き込まれた

www.nhk.jp

昨日の 辻仁成のパリごはんも良かったのだけれど・・・

今朝の 2021年 秋 の パリごはん は今の季節も相まって・・・

とっても引き込まれて・・・手を止めて見入ってしまったのだ・・・

で、日記は今頃更新・・・( *´艸`)

昨日は、キッシュ・ロレーヌが美味しそうで・・・パイ生地が食べたくなった・・・

が今日は・・・秋のきのこ!!が食べたくなったし・・・

ケーキのプリネラも食べたくなったし・・・

元祖マカロンを見られて面白かったし・・・

「 自分を鼓舞して生きる 」って素晴らしい!!と思えて・・・

だれも自分を楽しませてくれないし、優しくしてくれないものだから・・・

それは・・・普通の事だもの、皆、今の時代自分の事で精一杯だもの・・・

だからこそ・・・

人生を鼓舞して生きなくちゃ 誰の人生?

 誰も人生面白くなんてお膳立てしてくれないのよ!! って今気が付いたのですよ

だから・・・自分の人生をプロデュースしなくちゃ!!

面白くしなくちゃ!!

って・・・・今の 心の戦乱の時代こそ・・・コレか・・・と思えた・・・

今回の パリごはん は秋の パリの風景、パリの食、ライブの太鼓!!

が・・・すっごく、心に残って・・・パリに行きたいと思えた・・・

が・・・遠い・・・

和太鼓のコンサートって 有名な物でもなくても 心に振動が走るし・・・

一度、見て見たいと思っていたのだ・・・

迫力と気力が満ちますよねきっと・・・

今の時代は、コロナを吹っ飛ばす意味でも

あの太鼓の振動は劇的な感動になりそう!

と思ったのでした・・・

 

それと・・息子君の 顏の出ない 返事が また、想像をかきたてる・・・

面白い・・・思春期君・・・・( *´艸`) 今は大人になっていると思うけど( *´艸`)

 

シングルファーザーも 今の世では増えているのかもしれない

離婚率も高いと思いますし・・・

今の世は 煩雑で苦しいけれど・・・

子育てって 大変だけど・・・ 人生そのものだ・・・

頑張れば喜びもひとしおなのだろう・・・

 

子供が授かれるのなら、授かっておきたかったと55才頃から思うようになったが

自然とできなかったのだから、しょうがない・・・私

 

男も女も今の時代関係ないのだなぁ・・・

なんだか・・・未来のお手本?のような人生だ・・・

西洋文化は日本文化よりもある見方では

進んでいた今昔だと思うが・・・

従来の日本の 男は仕事、女は家庭・・・という生活は

西洋にはないような気がするし、

案外、アジア圏でもないような気がする

日本は西洋化している今、変わってきていると思う・・・ 

(アジア・西洋という棲み分けはないとは思うのだけど・・・)

 

人はいろいろな生き方があるけれど

「 時代遅れな漢になりたい 」♪♬♫~という昔の歌があったが・・・

ある意味・・・カッコいいと思うようになった・・・

 

今の時代はデジタルで 成果 結果で・・・ 苦しいが

昔のような

義理人情・・・アナログで 泥臭いけど・・・それを演じるのが

また・・・カッこいいのではないかと・・・

思えたのであった・・・・

 

人生は ある意味、 人生芝居なのかもしれない・・・

自分の人生、プロデュースしてなんぼかもしれない、

演じるくらいの思いで生きればいい・・・失敗してもね・・・

ある時は 極悪人、ある時は 天使ほど優しく、ある時は 男、女・・・

ある時は、幼児、ある時は老人、仙人・・・・

どんな人にもなりきる 俳優の心持で 演じて生きるのも

アリですね・・・(^^)/

 

今日は パリごはん 録画したのです・・・して良かった♫♪

卵の黄身のペットボトルからの取り出し方も録画で見直そう・・・(^^)

今日は、朝から、テレビにくぎづけでした・・・

面白かった・・・・

 

明日も朝6時15分 NHKBS 「辻仁成のパリごはん」見て見よう(*^_^*)

見逃したひとも 見逃し配信があるといいね・・・

今日のはオススメでしたよ

日本も秋になりつつあり、美味しい茸料理もシチューもパスタも作りたくなって

きましたしね・・・ピッタリな季節感でした・・・

 

さて・・・昨日は 「諦めの薦め」でしたが

今日は、一転 「人生を鼓舞して生きなきゃ 誰が鼓舞してくれるのじゃー!!」って

気持ちになりまして・・・( *´艸`) 感化されやすい私でした・・・

面白く、生きてなんぼじゃ・・・

誰の人生じゃ!!と思った今日でした・・・スミマセン・・・

さて、

今日は宇宙の日

1992年9月12日に、毛利衛宇宙飛行士が宇宙へ飛び立った日であることを記念して制定されました。 1992年は、宇宙分野の国際協力を推進しよう、という目的で国連が定めた国際宇宙年でもあります。 世界が協力して宇宙を利活用し、地球環境について考える活動が行われました。

クレマチス、Clematis

今日の誕生花クレマチス花言葉

「精神の美」「旅人の喜び」「策略」

 

今日も暑そうですが・・・

自分の人生ですから一生懸命 自分を楽しくして生きましょう

経験がきっと奥深い人生にしてくれるのでしょう

やはり、苦しい時があってこその気づきも多いのですよね

今日のひと日も感謝して・・・

有難うございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube