2023年2月11日土

今日は雨もやみお天気で暖かくなるようです・・・いいお天気❤

朝、夕と明るくなる時間が早くなり、伸びてきました・・・

嬉しいな、明るい時間が多くなると・・・(^^♪

さて、今朝は朝からテレビをつけると

群馬の工場地帯をぶらり歩く番組があった・・・

歯車工場に55年勤める職人のいい貌に驚いた・・・

中学を夜間学校に行きながら・・・

55年間を歯車工場の歯車となって働いている職人の貌

世界を動かす、小さな歯車・・・・

その歯車は小さいものから大きな物まで・・・実に、繊細、緻密・・・誤差が無い世界

歯車を作る機械はまた歯車でできている、動かしている・・・・

歯車の小さな凸凹が噛みあう・・・小さな歯車が噛みあう・・・美しい・・・

日本の美徳さえ見えるようだった・・・

その職人は・・・55年間、不況で工場の危機もあったようだが

コツコツと、ぶれないで歯車に信頼を寄せ

谷の時があればかならずあとは昇ると思いながらずっと今まで歯車を作り続けていたと

職人のその言葉に説得力があった・・・

世界はかつて、世界恐慌リーマンショック、新型コロナウィルスなどで何度も

「不景気」を経験しつつある。私が生れてからもオイルショックバブル崩壊

ブラックマンデーリーマンショック、コロナと・・・昭和の後期からはもう

慢性的な不景気の中を歩いてきているように思う・・・

さて・・・その職人さん達は・・・その間も

コツコツと・・・ゆるぎない誤差もなく歯車を研磨し

その重厚な密な金属の塊の極大も極小の歯車も

滑らかな油で金属の塊を磨き削ってゆく・・・

その歯車達は本当に芸術的な形だ歯車はダイヤモンドのように見えた

歯車と歯車の中の螺子の凸凹を合わせるとピッタリと隙間なく合致し、

仕事を為す・・・

朝から感動・・・日本のあの職人の甘えのない正確さはなんだろう・・・

不景気も景気もものともせず、自分の正確な仕事と常向き合いつつ

どんな時も仕事の体制を崩さず、変わる世間に絶えてきたのだろう

若い時は腐るときもあっただろう

不景気の時は物価も高くなり生活が困窮した時もあろう・・・

そんな時も工夫してやり過ごしてきたからの今の素晴らしい歯車が残る・・・

進化の一途をたどっていた・・・

小さな歯車が大きな歯車を動かしている・・・

小さな歯車の歯の凹凸の強さ緻密さが大きな歯車と噛み合い動かしてゆく不思議・・・

朝から、歯車職人の姿に感動したのだ・・・

「不景気」である今、その職人のように、コツコツ信念を曲げず

歯車を刻む芸術品はきっと、

大きな機械や車や飛行機や鉄道や工場やを動かしている・・・

いや世界をも動かすに違いないと・・・

歯車はダイヤモンドの輝きがあった・・・いやそれ以上だった・・・

日本人にある歯車が・・・輝いていた・・・もう老齢になっていたけれど・・・

鉄は柔らかいうちに打て・・・少年、少女よまだ柔らかい鉄の塊よ

苦しい時は「夢」を育てて!不景気の今を生きた若者は強いはず、

氷河期時代を生きた若者は強いはず、強い塊の歯車がもう回っているに違いないのだ

今は「不景気」だからこそ、自身に信頼をもてる部分を磨こう!

強味を磨こう!そういう時代だ

歯車の凹凸のようにきっと噛み合い大きな仕事ができる日が来るよ

願わずにはいられない・・・今は軟鉄で歯が不ぞろいであっても将来はきっと

職人のように磨かれ、ダイヤモンドへと

生き抜いている時点で人は素晴らしいのだと、厳しい世になり、そう思う

この日記は私の感想にすぎないのだけれど( *´艸`)

人生は谷あれば山あり波型を繰り返すようだ・・・きっと不景気も終わる時が来る

ベタな自分を許せる時も来るよね・・・

おはようございます

今朝も立派な綺麗な朝日が昇ってきました・・・

海も綺麗に輝いています

今日も腐らず、自分の歯車磨くように大事にします

こんなひと日も有り難く感謝します

ありがとうございます❤

土曜日ですね・・・

明日はパリご飯の再放送の日パリの風景とごはんとわんこの画像に癒されますよ↓

www.nhk.jp

↑Myブームのおすすめ。17日は秋冬のパリと食とワンコが楽しみ録画します・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)