9月11日 月

思い起こせば

ひょんな 出会いであった・・・

ふと・・・どん底の気持ちを引きずっている時・・・

面白いブログと出逢ったのだ・・・

その作者は毎日、ブログを更新していた・・・

私はホームページが流行った頃から、ぼちぼち書いていた

最近は

毎日書いて何になる?と思うが・・・

 

毎日、日々日記を書いていると・・・

ふと自分の眼にとまったもの、写真、気になる文章を

集めているうちに・・・

自分の傾向とか・・・好きな物が解るようになってきたのだ

 

案外、自分というのは解らないものだ・・・

日記へ載せる写真、スクリーンショット、文章の断片、感想

それは、気づくと、自分の潜在能力を映し出しているとものと気づく

 

 

さて・・・日記遡ってみると

私は諦め体質であることに気がついた・・・

 

そいでもって・・・

 

「諦めの薦め」という境地みたいな事も悟ってきたのだった

私は、末っ子で妹なので・・・生まれてから

諦めの連続・・・・いつだって、兄が優先されている気がする長男だもの

不満も多々あったが (長男にも長男の苦労があるとは思うのだが・・・)

そういうものなのだと思っていた たぶん昔の人は皆そうだ・・・

 

 

どうしても諦められないものは

執念深く・・・長年虎視眈々と狙う感じではあるが

回りには公にしない、密かにそれこそ、潜在能力に刻むように・・・

時間がかかる・・・

そのぶん、願いや祈りが濃くなる

 

 

 

当初は・・

諦めつつ・・・潜在能力は色濃くなっていっていたのかもしれない

 

「諦める」というのは辛いものだ・・・なかなか諦められないものだもの

叶うよりも諦めるは結構辛い念が籠る・・・

 

けれど・・・長年 諦めの数が増えると

無理に叶えるよりも

 

「諦める」方が、潜在能力のせいなのか・・・

ふとした時に・・・

「諦めた」事や物が・・・

舞い降りてくる時がある事に気が付いたのだ・・・

 

 

それは、

「一時、諦める」 = 「潜在能力が深まる」

という作用があることに気がついたのだ・・・

 

シャカリキになってスッパリと諦められない物はやはり

叶う力を持っているのかもしれない

ある意味・・・熱を持った感情を・・・仕方なしに

「諦め」によって薄れるさせる事により

 

良い効果が醸し出されてくるようにも感じる

冷静になれるというのだろうか・・・

時にはその思いを文字などに表現してみると

気持ちが発散できる事もある

 

猛烈に叶えたい事を叶えられない時

一旦・・・

諦める・・・

気持ちの薄いものは時間と共に忘れるが・・・

忘れられない物が潜在能力と化すのだと思う

 

 

そういうものに・・・・

「家」があった・・・

家も転勤族で子供もいないのでなかなか持たずに来た

定年後には、夫の山口県で見晴らしの良い物件が持てた

実に結婚して30年目に叶ったのだ(その間、寺社仏閣にお願いはしてた( *´艸`))

 

小さい分野でもいろいろ諦めた物が

諦めてから ふと 時間が経ってから

手中に納められる事は少なくはなかった・・・今も猶

 

 

今、諦めているもの、諦めようとしているものに・・・

・生まれた場所に多々行きたい、居たい

・母の老いに添いたい (母は拒否しているが"(-""-)")

・茶道をもっと深く知りたい、道を伝えたい

・俳句もしたい・・・

 

今は無理な状態にある物もあるけど・・・

諦めつつも念のある・・・物・・・

 

 

今叶わぬもの、仕方なく諦めているものは

私にとっては

冷静期間なのかもしれない・・・

忘れる事は忘れるだろうし

忘れられずに思っていたら

ふと・・・神様が降りてくる時もある

 

「一旦、諦めてみる 薦めなのである」

 

諦めてみると、肩の荷がおりて、気持ち楽になったりもする時もある

いつも、願った事が叶ってしまう運のいい人もいるだろうが

私はそういう星の下には生まれていない

諦める星の下に生まれたみたいなので・・・

 

長い人生なので・・・

何がどうなるかなんて

死ぬまでわからない・・・

 

けれど、毎日目にするもの、気づき、思いが

日記に記される事で日々の私の思いが見えるのだ

時々振り返ると実に愉快だったりする・・・

 

 

俳句も10年間、同人として書き溜めた物を今

自分の日記に表す事で、10年前から遡ると同時に

その時の気持ちがあって、面白いと思ったのだ

その当時の風物も面白い、どう感じていたかも面白い

記したものを振り返えられるのは

日々、記していたからである

 

また、自分を幸せにしている物が何かもわかってくる

大切にしている事も見えてくる

日記には大きな空、碧い海、お花、茶道の事、俳句、

歴史、食べ物、旅行、友、家族 etc・・・が

よく出てくるので、私はそれらがあれば幸せな気分になれると解った

 

自分を再発見、愛するために描くのだ

まず、自分が幸せでないと、周りを幸せにはできないと思うから・・・

自分を幸せにするために・・・( *´艸`)

 

貴方の潜在能力には何がある?

 

昨日書置きしていた日記の在処が今朝フト出てきた・・・

今日と縁があったのかもしれません・・・

そんなものだ・・・念があれば出てくる( *´艸`)

 

今日は建築物防災火災指導習慣・・・秋なので、気をつけましょう・・・

今日の誕生花は 槿 花言葉 信念 新しい美 

槿の読み方と意味【木槿の花言葉】槿花一日の栄って何?

今日は・・・・雨で

朝から、涼しいを通り越て、少し寒い・・・

風邪ひかないように・・・

また、コロナ、インフルも流行っているそう・・・

気をつけて、

 

今日も感謝してボチボチいきましょ・・・

今日もありがとうございました

(*- -)(*_ _)

 

おっと・・・今日は とあるブロガーさんの

NHKBSの パリごはんを見て書いております・・・👇 朝のコーヒー飲みながら・・

www.nhk.jp

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube