7月26日 水 

今日の誕生花 ブーゲンビリア 花言葉 「情熱」「あふれる魅力」


今日は何の日?

弘仁11年7月26日、弘法大師こうぼうだいし空海くうかいが栃木・日光にある山を

日光山と命名した日となるそうです

日光山



さてさて・・・北九州も 山口県も ついに 梅雨明けした模様 ('◇')ゞ

昨日も暑かった・・・ 

わりには・・・太陽が出る前までは涼しいが・・・

出ると暑い💦 💦 💦・・・

 

夏バテが急に来そうで、体力も急に落ちそう・・・

さてさて・・・山口県に来てから2回目の夏だ・・・

今から思うと・・・

私にしてみると移住感覚で・・・

右も左もわからない土地にかなり・・・苦しんでいた過去が見える (#^.^#)

今は少し馴れて、良い面も沢山見えるようになった

馴れって すごいですね・・・

順応力っていりますね・・・

何をやっても・・・理解を得られる気がしなくて

ちょっと腐っていましたね・・・

ほんの一年前の事だけど・・・

そんなどん底の気分の気持ちを吹き飛ばしてくれたのが

たまたま出会った言葉・・・

 

「誰の人生よ!」

「人は言いたい事を言う!」

 

この言葉を使った方の著書にはまり、

その方の著書 ↓ を読むわ読むわ・・・(#^.^#) 

2023/5/7 - haru-leo-kotonohaの日記

ずいぶんと どん底の 気持ちが救われた・・・

 

 

毎日「誰の人生よ!」「人は言いたい事をいう!!」と

自分に言い聞かせながら、自分を鼓舞しながら 一年半・・・( *´艸`)

 

だんだん・・・土地にも慣れ、自分の節目にも気付き

自分と向き合い、割り切り、節目が

脱皮?みたいなもんで、脱皮も結構苦しいのだなと・・・感じて( *´艸`)

すこし、笑える余裕がでてきました・・・

 

馴れって ホント 大事なんだなぁ・・・って

今まで・・・転勤で土地が変わる度に 海外でさえ・・・

馴れる事ってあまり苦には感じななかったけど (忘れているだけだろうけど(^^;)

今回は結構苦しかった・・・ 年齢的にも また境遇もいろいろ変わったし・・・

 

とにかく、いろいろな空間に馴れてきたのだ・・・

しかし、あの本の言葉に出合えたから 

自分を大切にでき、自分は間違っていないと、肯定できたのだ

自己肯定できることって スゴイ事ですよ

日本人は、まわりを気にする性質がおおいにある人種だと思う

島国気質が それが良かったり、悪かったりだけど

どうも、閉鎖的になりがちだ・・・

窮屈に思う・・・

 

周りの常識などで自分の心も曇ってしまう時もある

自分軸を保てなくなる時もある

 

自分の世界をまずは大事にして肯定して

周りの環境や距離を縮めていこうと

やっと・・・・思えるようになってきた・・・ これも経験( *´艸`)

 

誰も教えてくれない、自己肯定が大事だとは

自分で気づくまでは・・・

自分の痛みは人にはわからないのだ

また・・・人の痛みも本人以外は解らないのだから

 

日本では自分を大切に大事にしようという

教育を受けただろうか?

昔から、人には親切に!!という事ばかりで・・・

自己犠牲的な教育が多かったように思うけど・・・

一番大切なのは、自己肯定力?なんじゃないかな?

 

自分が満たされれば人にも優しくできるものではないかしら・・・

自分が満たされないのに人には優しくできるだろうか?苦しいよね?

 

大人になって初めて、自己肯定力の大切さに気付いた

 

人って自信を与えてあげる事が一番大事なんだと思う

いつまでたっても親から褒められると嬉しいものだし

自己肯定力が増すからなのでしょうね?

叱るより、自信を与えて信頼の行動や言葉とで育くんでもらいたい・・・

 

一生は升が如し・・・

誰の一生もその器には同じ量の喜びと苦しみが平等にあるという

考えだ・・・。人なりに平等なのだと考える。人それぞれの幸せがある。

急いでも、のろのろいってもいいのではないか、バカでも天才であっても

自分が一番幸せと思うやり方で、自分の才能を伸ばして生かす、

周りにとやかく言われても、自分の道をゆけと

気の弱い私はいつも思うようにしている・・・

 

フランスのお酒の諺をみつけた・・・

「 良 い酒 に看板要 らぬ 」

A bon vin point d'enseigne

看 板 を 出 しす ぎるのは

(派 手な宣伝は)逆 に中味 の
嘘 飾を隠す ためか

いつで も原点にか える姿勢は必要


「 自分の盃 で飲む 」
人真似をせず,
すべ て 自分の創意で事を行な うのをい う

"ぼ くの盃 は 大 き くないが,
ぼ くは 自分 の盃 で飲 む" と い う

ミユッセ の言葉 か ら 来 て い る。

Boire dans son verre.

今思うと・・・辛い事が多かった3,4年・・・

苦しかったからこそ、 自分の生き方が考え方が

供わってきたのだ・・・

 

苦しき時は育っているのだ・・・苦しい時は一心不乱で気付けないけどね( *´艸`)

ふと・・・チラっと振り返えるとそう思う

身近な人とお互い育ってきたんだろうと・・・

 

さてさて・・・・

今日も自己肯定して生きましょ!( *´艸`)

 あなたが主人公!(^。^)b。o○

今日のひと日も感謝して

健康第一で!

今日もありがとうございました

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube