8月8日 火 立秋 

今日は何の日?立秋!!です(^^)/
暦の上ではこの頃から秋の気配が感じられ、秋風が吹くとされ、

の気配がつ日」という意味で「立秋」。

しかし、実際は気候的に一年で最も暑い時期にあたる

という事で・・・

秋風というか

台風が・・・来そうですね!! 台風の襲来が多くなり

台風が通過するたびに 秋になってゆきますよね・・・

という事で・・・今年初めての台風が通過しそうなこのごろ・・・

秋がすこしづつ・・・来るのでしょう!!

 

やっぱり・・・お天気頭痛が・・・夜中 頃よりありました

低気圧が来ているのがわかります・・・

頭痛薬を予防に飲みましょ(^^)/ お天気頭痛のある人は(^^♪

 

さてさて!! 今が 夏!! です

お盆のお墓参りもしなくちゃ・・・( `ー´)ノ

今年は奈良のお墓に参るも・・・

墓で倒れて死んじゃっても広大な墓では誰も気づいてくれないかも?(^^と

思いましたよ・・・一人でお墓掃除の人は 気をつけて!!

熱中症対策して下さい・・・。参ってすぐ帰るも仕方ないこの季節です

夏の掃除は・・・殺人級です・・・体が続く限りやります( *´艸`)

 

熱帯夜の続く昨今・・・今年の異常気象には驚きます・・・

人間の選別をされているようで・・・

暑さに負けるとあの世にいきそうな勢いですよね・・・

 

こんなに暑いのに・・・冬はものすごく寒くなる日本・・・不思議・・・

海外子女はこの日本の四季に驚くそうですね・・・

海外からのお客さんはこの猛暑の夏も街を闊歩されていて

子供なんかは大丈夫?って思います

日本人は屋外ではほとんど見ませんでした

 

奈良は日中は闊歩されているのは外人ばかり・・・です

今年の奈良・・・も猛暑でした

鹿さんも、溝の穴で猛暑を避けているのでしょうね・・・

 

興福寺も・・・120年振りの修復に入ります・・・

次回は数年後という事になるそうです・・・

福岡の大宰府といい、奈良の興福寺といい・・・修復期間なんですね

 

今年は4年振りにコロナが明けて、活動期に入りました・・・

中止されていたイベントが次々に復興しています

花火もとても活発にこの夏各地で上がっていますね(^^)/

高校野球も例年のように行われ・・・

社会活動が普通にもどってきました・・・

 

経済も上向きなると良いですね・・・

物価高の嵐ですから・・・

でも、海外から日本に帰ってきた友は・・・

日本の物価はそれでも「安い!!」と喜び顔・・・

海外って、烈悪な商品でも高いらしいですから・・・

日本ってお宝の国に見えるのでしょう

 

定年組は、体も偉いし・・・

NISAでもして、微々たるお金の運用で少しでも利益を産もうと必死・・・(*^_^*)

というのは私で・・・定期預金をおろし・・・株にした方が良いと思い立ちました

来年はNISAの改定があるので、きっちり乗っかって行こうと思います

今でも、少し、試しながらやっています。

毎日、株を見る習慣がつきました。夫に教えてもらいつつ(*^_^*)

オールカントリーなんか、お一つ・・・といわず、どれか

いいのではないでしょうか?と思ったりしています

さてさて・・・テレビの金融番組の予想はいかに・・・

夫より、今までの内助の功としてお金も少し贈与?してもらっています(*^_^*)

それを、株に転換してみようかと・・・

自分はもう働けない体と体力なので・・・

お金に働いてもらおうと・・・

と、ふと思っております

 

人生100歳時代・・・いろいろな時々の働き方、生き方がありますね・・・

それを、楽しむくらいの感覚で生きましょう!!

誰の人生よ!!

でも、自分の思うように幸せに生きようとしています

采配するのは神様でしょう。

「随所作主」自分が中心となって物事考えよう!

 

今日のお花? スイレン 花言葉は繊細過ぎる心・・・・

お盆近くて・・・マッチしたお花ですよね・・・

 

今日は、台風が近い山口県・・・今日の午後からお天気が下るでしょう

災害の予防もしつつ・・・

秋に近くなる今日も感謝です・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube