8月7日 月

8月7日は はなしの日で 自分史の日だそうだ

 

自分史の普及に努めるのが目的。日付は8月は終戦記念日、広島と長崎の原爆忌など、

日本にとって時代を超えて記憶を語り継いでいかなくてはならない日があり、

お盆は自分のルーツを思い、祖先に語りかける時季。

そして、かけがえのない人生体験を自分史という形で「は(8)な(7)し(話し)」

伝えていくことの大切さを思う日とすることから・・・・

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

自分史はとっても興味がある。このエッセーも自分史的なものかも・・・

決して正しいとはいえないけど、日々自分が感じ思っていることを

何年か後に見ると客観視できるのではないかと・・・(*^_^*)

日々、前進をし後退もする日もあるけれど

それが人生・・・・

楽あれば苦がある人生・・・皆それぞれ一緒・・・

隣の芝生は青く見えるけど、皆、同じ波があるものだと・・・

苦しい時は 夢を 育てる・・・成長の時だと思って淡々と・・・?(^^)

今はちょっと苦しい時期だから・・・

自分が育っていると思う( *´艸`)

さて・・・今年、実家に帰って自分で作ったアルバムを見返した・・・

生れて初めての女二人旅の海外旅行は

アメリカ留学をした友達とのアメリカ一周旅行だった

飛行機を乗り継ぎ、レンターカーで車を借りて・・・

今思えば、親もよく、こんな旅を許してくれたと・・・

お金も、出してもらったのと微々たるアルバイト料で・・・

でも、初めてのグランドキャニオンは・・・

今も私の心の宝となっている

忘れられない・・・自身のチッポケさを体に感じた・・・

生かされているのだなぁ・・・と

 

 

20歳の夏だったと思う・・・21歳手前だったかな・・・1986年だから・・・

その友達はアメリカで就職し、子供さんが今、アメリカの大学生!!

当時の私達位の年頃となる・・・・

かけがえのない、青春の思い出を作ってほしい・・夏・・・

大人になって、怖がりになってしまった私・・・

肝っ玉も小さくなった・・・トホホ(^^

いろいろ学習したからでしょうけれど・・・

 

今一度・・・自分史をふりかえり・・・

いろいろと・・・

やりたかった事なかったかな?(*^_^*)

 

さて、今日の誕生花  カルミア 花言葉 神秘な思い出 アメリカ原産

8月7日の誕生花 カルミア

今日の日記にピッタリのお花でした・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて・・・

熱帯夜続き・・・台風の影響なのか・・・

暑い( ;∀;)

ご近所さんにこの暑さは例年なのか?と聞いてみたが・・

やはり、今年は異常らしい・・・

 

台風も近いのか・・・曇り・・・

昨日は、お坊さんのホラー漫画をネットで見たけど

夏はオバケですよね・・・

怖いのに知りたがる私・・・

 

今日の朝は曇りで少しほっとしている

が、台風は嫌だ・・・

 

お盆も近いですね

体調管理して・・・

今日も元気で

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube