3月15日金

今日は朝は冷えましたが

お昼は皆外に出たくなる日和でした。

かねてから見てみたかった・・・

奈良の百毫寺の「五色椿」・・・・

嫌がる母をひっぱって行ってきました。

百毫寺の五色椿は寛永年間(1624年~)に

興福寺塔頭喜多院から移植されたと伝わっているそうです。

樹齢約450年とか・・・

春は椿。秋には萩が綺麗でしたが、

春にはすっかり萩は刈られていて、

今は椿が石段に零れていました。

↑落ち椿が石仏の道に足跡のように誘うようにありました

↑萩がすっかり刈られ処どころに椿が階段に零れています。

↑五色椿です。いろとりどりの色の椿が咲いていました。

↑境内にはいろいろな椿が美しく、可愛い。

↑一凜が清楚で・・・

↑有楽椿の品のあるピンク紫が美しい椿!

↑お寺の落ち椿に風情が・・・

まだ、咲初めで

椿が咲いて落ち椿がインスタ映えするのですが・・・

ちょっと時期が早かったようです。

今週末辺りから・・・

観光バスが混雑することでしょう・・・

一本の木に色とりどりの椿が咲くのは本当に不思議

白色、紅、薄紅、紅白の縦じま、絞り、綺麗です。

寺のあちこちに美しい椿が見られて

乙女心は満たされるのでした・・・

また・・・道の駅ではあの

白い苺を買ってみました・・・

正直、私の買ったものは

すっぱくて・・・赤いほうがやっぱり甘くて・・・

第一印象がすっぱいとちょっと敬遠しちゃいますよね・・・

でも、春の味がしました。

明日

16日より「大阪東線」が開通だそうです。

新大阪から放出を通り奈良まで直通52分で行けるそうです。

奈良観光が近くなったようです。

 

 

おすすめサイト

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ