8月9日 水

今日は 長崎原爆記念日・・・思えば・・・二基原爆が落とされたのですね・・・

 

今日は九州地方と関東地方への台風の接近で・・・どんよりと曇りの山口県

 

さて・・・

今日はムーミンの日でもあります

フィンランドの作家トーベ・ヤンソン(1914-2001)作の

ムーミン」を記念する日 作者のお誕生日の日でもあります 🌻

ムーミン フルーツティー 4フレーバーアソート 20p - カルディ ...

幼稚園の頃からムーミンにはお世話になりました・・・

テレビ放送も絵本も楽しみでした・・・

絵本の中のムーミンとよく遊んでもらった幼少期

空想力が育ったのもこの頃かも・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

昨日は、お墓参りへ大畠へ行きました

途中、室積 の 海へ寄りました・・・

誰も人が居らず・・・透明度の高い海に・・・癒されるのでした・・・

 

 

沖縄の海と変わらない・・・綺麗な海・・・ 泳ぎたくなる・・・( *´艸`)

誰もいないなんて・・・もったいない・・・

海の見えるお墓のお墓参りを済ませ・・・いざ食事へ!!

 

 

大島へと結ぶ大橋の下にある

「大橋」という名のお店・・・のランチ 美味しかったです

母も夫も私も大満足・・・(^^♪

大島はハワイと姉妹都市のようです

お盆は里帰りの人で

島が沈む・・・・( *´艸`)って言われるそう(*^_^*)

このお店もきっと繁盛するのでしょうね

 

 

昨日は、曇りで涼しいと思ったら・・・

午後からものすごく晴れて・・・暑くなった・・・

 

今日は空低く雲で暗いし 蒸し暑い・・・(^^♪

お盆は晴れるのか?はたまた・・・台風なのか・・・

 

さて、今日の誕生花 

パンパスグラス

 

今日の誕生花 は パンパスグラス 芒のような花

花言葉は人気 光気

夏になり、この穂が出ると・・・海に入ってよい頃と言われていた・・・そうだ

 

が、お盆が終わると、死んでも海には入るなと言われていたそう・・・

昔の人はよく、いろいろと言い伝えを守って語り継いでいるけど

・・・真意をついているものだと感じる

昔の教えも守りましょ・・・

 

さて、今日は台風のようだ・・・うすどんよりで空が不気味・・・

電車も止まるところもあるようだし・・・

空の便もどうなのだろう・・・

 

君子危うきに近寄らず・・・

 

危険を感じたら・・・直感で避けましょう・・・天の声でしょうから(^^♪

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日は気をつけて、お過ごし下さい

今日も本当にありがとうございます

雨…降ってまいりました(^^)/

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube